ここから本文です

<青色申告>10万円以上のパソコンは一括償却した方が“得”なのですか?

tes********さん

2012/3/2113:00:14

<青色申告>10万円以上のパソコンは一括償却した方が“得”なのですか?

フリーランスの知人が、一昨年白色申告、昨年青色(簡易)申告をし、本年分は本式の青色申告に挑戦する、ということになりました。

そこで近々パソコンを買いたいということになりましたが、これが15万円くらいします。10万円以上のモノは資産として減価償却しなければならないということはよく聞くのですが、平成24年3月中に取得したモノについて30万円まで1年で一括償却できるという記述も発見しました。

素人的には、3年引きずると処理が面倒だから1年で処理できた方が楽?くらいに思っていますが、他に何かいいことがあるのでしょうか?

具体的に、15万円のパソコンを1年で償却することと3年で償却することの違い、というかメリットとデメリットを教えて頂きたいです。当方ド素人です。よろしくお願い致します!!

閲覧数:
334
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2012/3/2116:57:14

税率区分が同じであったり課税所得が0にならないなら早期償却した方が手元現金が増えるのでお得です。税率区分が変わったり課税所得が0になったりするようなら、実際に試算してみないとどちらが得かは分かりません。

質問した人からのコメント

2012/3/22 12:16:53

感謝 ありがとうございます!
課税所得は当面0にはならなそうですが…、申告時に所得とにらめっこするためにも、選びしろを残して3月中に購入してはどうか?と勧めてみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる