ここから本文です

圧力単位のkgf/㎠G とkgf/㎠Aはどう違うのでしょうか? また1kgf/㎠Gは何Mpaとなり...

sur********さん

2012/3/2117:02:28

圧力単位のkgf/㎠G とkgf/㎠Aはどう違うのでしょうか?
また1kgf/㎠Gは何Mpaとなりますか?
どなたか詳しい方、ご教授をお願い致します。

閲覧数:
4,868
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

編集あり2012/3/2117:59:45

圧力の単位にGやAを付けることがあります。
Gはゲージ圧、Aは絶対圧
ゲージ圧とは、大気圧(1気圧)を圧力ゼロとする表記です。
1kgf/㎠Gは0.098MPaに大気圧0.1013MPaを足して
約0.2MPaAになります。


0kgf/㎠G=1kgf/㎠A として使われます。

質問した人からのコメント

2012/3/21 18:43:49

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wha********さん

2012/3/2117:49:35

>圧力単位のkgf/㎠G とkgf/㎠Aはどう違うのでしょうか?
kgf/㎠Gやkgf/㎠Aは圧力の単位じゃないわよ。

>また1kgf/㎠Gは何Mpaとなりますか?
これも圧力の単位じゃないわよ。
MPaなら、OKですが・・・

k03********さん

2012/3/2117:11:30

surfinlife1203さん

1(kgf/㎠)=9.8(N/cm^2)=98000(N/m^2)=98000(pa)=0.098(Mpa)=0.1(Mpa)(約)