ここから本文です

バランスドアーマチュア型イヤホンについての質問です。小生ウォークマンZ100...

mor********さん

2012/3/2117:45:00

バランスドアーマチュア型イヤホンについての質問です。小生ウォークマンZ1000シリーズに使うイヤホンの購入を考えています。
高級なイヤホンには最近バランスドアーマチュア型イヤホンが目につきます。2ウェイ3ウェイと複数のユニットで構成させた技術力は凄く感じますが、構造が知りたくて調べてみたら驚きました。
昔のマグネチックスピーカーと同じ原理のようです。小生が若い頃多く普及したスピーカーで歪みが多くレンジが狭い印象があります。
マグネチックスピーカーと同じ構造のバランスドアーマチュア型のヘッドフォンって歪みはどうなのでしょうか?ダイナミック型に比べてスペックも劣るようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2012/3/2117:53:47

BAはそれぞれの得意分野をそれぞれが持ち寄って音を再生している物です。
特にどの科目が出来る訳でもない凡人が一人いる状況と、国語が得意な人と算数が得意な人と社会が得意な人と理科が得意な人がみんなで力を合わせている状況と、どちらの方が理想的かと言ったら後者だと思います。
ヨドバシでもビックでも視聴機をおいていると思うので、SonyのXBA-4SLなど視聴してみるべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eos********さん

2012/3/2423:22:59

バランスアーマチュア型(以降は「BA」と略す)はユニットが小型化出来る反面レンジが狭いので複数のユニットを使用しなければ可聴領域が確保できません。複数使用するが故にコストがかかり、結果的に高価格となってしまうので、決して高級品ではないのです。
でも複数ユニットが必要なデメリットも逆手にとって補聴器ように大昔からありました。ユニットを分けることで、個人的に高音、低音それぞれ聞こえにくい部分を合わせやすいのです。

昨年末ソニーがレンジの広いBAユニットを開発し比較的安価なBA型ヘッドフォンを開発しました。

pic********さん

2012/3/2212:38:47

>昔のマグネチックスピーカーと同じ原理のようです。小生が若い頃多く普及したスピーカーで歪みが多くレンジが狭い印象があります。
機知のことかとお思いますが、オーディオはこういう欠点を克服する歴史でもあります。

ひずみについては色々要因はあったかと思います。
アーマチュアの素材や精度、磁力が均等で強力な磁石などマクロで見ても進歩しているためかひずみは少ないと思います。
ただレンジに関しては今でもレンジは狭いです。
だからチューニングを変えた複数のドライバーを載せてカバーしているのが現状です。
私的には、音の滑らかさではまだまだダイナミックにはかなわないとお思います。特に低音は。。。。

あと。。。”スペック”では音質はまったくはかれないので参考にならないです。

イヤホン選びは、基本的に個人の好みの問題が大きいものですから、試聴して買われたほうがいいかと思います。
私個人は、BA型の”粒子感”があまり好きでないのと音の滑らかさガないのがあまり好きでないので。。ダイナミック派です。。。
高級=高音質=BAというのはある意味間違っていると思います。

sen********さん

2012/3/2119:31:07

オーディオテクニカなどそうですがより繊細な音と加増度ならばバランスドアーマチュア

低音、音の厚みなどだとダイナミックですかね・・・

好みになりますダイナミック型でもせんさいでいい音のものはありますがかなりたかいですよ・・・sony MDR-1000なんかはだい標的ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる