ここから本文です

煽ったりするのはマナー違反ですよね。制限速度を厳守している車で”安全で円滑な運...

bon********さん

2012/3/2121:09:23

煽ったりするのはマナー違反ですよね。制限速度を厳守している車で”安全で円滑な運転”をしている車を見かけたことはいまだかつてありませせん。

制限速度は厳守する、だけど制限速度に達するまでの加速が異常なくらいに遅い。
制限速度は厳守する、だけど青信号が変わりかけても速度を落とすことなく信号無視して行ってしまう。
制限速度は厳守する、だけど追い越し車線を走行し続けている。
制限速度は厳守する、だけどいざ赤信号になるとコンビニの駐車場をショートカットして通過してしまう。
制限速度は厳守する、だけどきょろきょろとわき見運転をしている。
制限速度は厳守する、だけど助手席の人と話をしていて時折あれは何だ?と指さしながら運転している。
制限速度は厳守する、だけど信号の停止線を異常なくらいオーバーして停止する。
制限速度は厳守する、だけど信号の停止線から異常なくらい間を空けて停止し、チョロチョロとちょっとずつ前進したりする。
制限速度は厳守する、だけど一時停止は停止せずに徐行して通過してしまう。
制限速度は厳守する、だけど横断歩道で歩行者がいても止まらない。


つまり、安全運転をしているのではなくて、単に運転に不慣れ、あるいはご高齢で身体能力が落ちてきている、あるいは運転に向かない方。
このようなケースが多いです。

だからこのような事を考慮して、遅いからといって煽ったりしてはいけません。
仕方ないのです!
今は若い知恵袋の皆さんもいつかは年をとり体力や反射神経が衰えたりするのです。

煽ってはいけません。そう思いますが、いかがですか?

補足回答ありがとうございます。
質問にあるのは事実あったことですが、ちょっと質問らしくない質問でした。
煽ったりするのはいけないことなので、質問自体がおかしかったかと思います。そのような理由のため質問を削除するかもしれないのでご了承ください。

閲覧数:
322
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2012/3/2210:26:25

おっしゃってることはよくわかりますよ。
全てではないでしょうが、制限速度を厳守してる車が安全か?というとむしろそれ以外で危険な車が多い。しかしながら、だからといって(制限速度の車に落ち度もあるから)煽ったりしていいわけがない、ということですよね。賛成です。

私は常々「相手が悪い、だから何をしてもいい」というのは「テロリストの発想だ」と主張しています。
このカテでも時折そういう人の書き込みを見かけます。特に若い方にそういう人が多い気がするのは気のせいでしょうか。もしそうだとすれば日本のここ20~30年の教育は大失敗であると言えますね。

質問した人からのコメント

2012/3/27 20:39:59

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2012/3/2301:15:23

煽るのはいけませんが、相手が他との違いに気づかないのであれば、何らかの方法で知らせる必要はあります。

また、煽る方にだけ問題があるのではなく、原因を作っている方は内容によっては運転すべきではないと思います。

ちなみにちゃんと考えて運転してる人は少々歳取ろうがそれほど運転には変化無いですよ。

shc********さん

2012/3/2211:09:18

貴方の言ってるのはマナーでは無く、殆どがルール規則違反ですよ。
追い越し車線を制限速度で走るのも違反ですよ。
50kで走行してる車を50kで抜けますか?絶対抜けないですよ。
煽る人は自己中の小心者ですよ。
どう言う意味で煽られたと言ってるのかも理解出来ませんけど、
ただ距離を詰められただけで煽られたと言う人も居ますよ。
後ろを見るのはバックする時だけ見れば良いんですよ。
ルームミラーをずらしておけば見えないでしょ。
要はルールやマナーも守れない人は自己中だって事ですよ。
煽る人も煽られる人も自己中運転してるって事ですよ。
私は間を空けるか、さっさと抜きますけどね、ねずみ取りにに注意してね。

jun********さん

2012/3/2200:32:08

煽り運転は絶対に赦すべきでは有りません。

危険運転にプラス恐喝罪を適用しても良いと思います。

ただ、貴方の質問では制限速度で走っている車の大半は、他に違反を犯していると言う事なのでしょうか。

本当にそうであれば、その様な車の大半は事故を起こしているか、検挙されていると思います。

統計的な数値で無く、貴方の主観では無いですか。

nak********さん

編集あり2012/3/2122:31:14

私は配達ドライバーなのですが、それは大いに言えてますね。

真面目に制限速度厳守、他の規則も厳守であれば、敢えて文句は言いません。
運送会社のトラックや大手バス会社の車がそれです。

しかし一般車では、上記のような「クソ真面目」は見かけません。

大抵は漫然運転、お喋り運転、飲食運転、画面注視運転、読書しながら運転などです。
速度は制限速度でも、それ以外は滅茶苦茶で、蛇行したり変な所でブレーキランプついたりです。

動画は私のではありませんが、同じ目に遭った事がありますねぇ。
http://www.youtube.com/watch?v=RqDg4uXvPQs

ois********さん

編集あり2012/3/2121:41:58

目に余る老害ぶりには対処しようがない訳ですな・・・

追い越せる道路でも、フラフラ、フラフラ徐行してるから、追い越しようがない状況も・・・


補足
意図するところでないのなら、どうぞ