ここから本文です

明治時代 硬貨 価値

keitamasuda1221さん

2012/3/2123:08:19

明治時代 硬貨 価値

明治6年の5銭硬貨が家にあるのですが

今はどれくらいの価格で買い取ってくれるのでしょうか

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,784
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2123:56:00

明治6年銘の5銭硬貨といえば、竜5銭銀貨だと思います。

普通の明治6年銘の竜5銭銀貨なら、美品で2000円程度の販売値(極美品なら4000円、並品なら1500円程度)でしょう。

業者の買入値ですが、この銀貨は市場に結構残されているようですので、状態によって買取値は変動しますが、おおよそ業者の販売値の20%程度になると思います。

なおこの明治6年銘の竜5銭銀貨には「跳明」という手変り(同じ製造年でデザインが違うもの)があります。

「明治」の「明」の「日」の第四画が跳ねているのが特徴です。

これの評価は美品で2万円、並品で1万円程度の売値です。ただ、業者の買入値はこれよりかなり安くなりますので、どちらかというとオークションで処分した方が有利です。

「跳明」

明治6年銘の5銭硬貨といえば、竜5銭銀貨だと思います。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ikatsu_ohomiさん

2012/3/2123:56:19

ヤフー知恵袋なのでという訳ではありませんが、ヤフーオークションで検索してみてはいかがでしょうか。
http://auctions.yahoo.co.jp/

「五銭 明治」などのキーワードで検索すると、千円前後から、エラーなど特殊なものの場合は数万円で入札が推移しているのがわかると思います。