ここから本文です

北海道大学 工学部 名古屋大学 工学部 早稲田大学 基幹理工学部 東京理科大学 ...

jwb********さん

2012/3/2123:32:54

北海道大学 工学部
名古屋大学 工学部
早稲田大学 基幹理工学部
東京理科大学 工学部

一般入試での難易度順に並び替えてください

理由もお願いします。

閲覧数:
926
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

編集あり2012/3/2206:43:12

名古屋大≧早稲田大≒北海道大>>>東京理科大

私立理系は大抵学費の安い国立大に蹴られるので、募集定員を遥かに超える合格者数を出している。その分、実際の難易度よりも結構簡単に入れたりするのだが、それを踏まえた上であっても国立と私立を一緒くたに比較するのは正直難しい。
ただ、慶應理工学部の全合格者の内70%が入学しないというデータをどこかで見たことがあるから、早稲田は分からないけど、たぶん同じようなものだと思う。国立だけじゃなくて慶應にも流れるだろうしね。たぶん北海道と同じくらいかちょっと上くらいな感じじゃないかな。
東京理科大は確か、理系で一番蹴られている大学。合格者数もハンパなく出すし、そもそもこの4校の中だとちょっと見劣りする。
国立の名古屋と北海道は単純に難易度で名古屋>北海道

質問した人からのコメント

2012/3/22 16:54:50

さすが旧帝国。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2012/3/2208:51:28

名古屋>早稲田>>北海道>>>>東京理科

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる