ここから本文です

木造2階建て ベタ基礎で住宅を建築中です。 基礎の背筋の「継手」について教えて...

har********さん

2012/3/2200:27:53

木造2階建て ベタ基礎で住宅を建築中です。 基礎の背筋の「継手」について教えてください。

背筋の継手が同じところで揃っていますが、問題ないでしょうか。
「継手は、一箇所に集中しない方がいい。」と知人から聞きましたので、心配になっています。

施工業者に問い合わせると、「建築基準法上問題ない」、「今まで第3者機関の検査も通っている」とのことでした。

自分でいろいろ検索してみても、よくわかりませんので、教えてください。

継ぎ手,木造2階建て,背筋,基礎,建築基準法上,設計者,施工業者

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ボブの父さん

2012/3/2209:32:10

☆、鉄筋と限らず木造の継手も一方向に設けることは好ましくはありません。
゛゛゛基本は、設計者が判断することであり、また、住宅基礎程度の軟弱な

゛゛゛地盤でなければ心配するほどではないでしよう。設計者に聞きましょう。
゛゛゛また、住宅瑕疵担保保証保険機関の配筋検査が合格で保証対象です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/3/2314:02:22

法的には問題ないですね。
知人が仰っていたのは建築学会(JASS5)の事ではないですか?
知人にもう一度確認した方が良いと思います。

三村雄一さん

2012/3/2310:12:28

一級建築士の資格を持っている者です。

好ましくはありませんが、実質問題ないと思います。

木造2階建てのべた基礎ですので、充分だと思います。

継手の位置も大切ですが、継手の長さ(重ね合わせ部の長さ)も重要です。

写真を見る限り必要な長さが確保されているように見えますし、立ち上がり部分の配筋もきれいに組まれているので大丈夫だと思います。

何より、施工業者さんとの信頼関係をうまく築かれることをお祈りいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる