ここから本文です

無線LANを使う場合のADSL・光・速度選択について教えて下さい。

ais********さん

2012/3/2200:39:43

無線LANを使う場合のADSL・光・速度選択について教えて下さい。

今まで有線LANハブ接続しか使った事がありません。
今度無線LAN接続環境になる可能性があります。
そこでご質問です。
10人ぐらいの規模で無線LAN接続を想定します。
仕事で使うので動画等はダウンロードする事はありません。サイトに埋め込まれたフラッシュ動画以外は視聴する事もありません。
最低限の環境で考えていますがこんな場合ADSLの50MBコースレベルで問題ないでしょうか?
自宅で2人の環境だと有線LAN ADSL50MBコースで全く問題ないのですが10人環境になるとどうなるのか想像が出来ません。
無線LAN環境にお詳しい方教えて下さい。

補足ご回答有難うございます。
なにぶん無線は使った事がないので質問の仕方も分からないという感じです。
今は家庭で2人で使っているだけで局から近いので23MB出ています。
別の場所に新規で立ち上げる感じです。
イメージはネットを使っての仕事中にページ表示が我慢ならないほど遅くならないかどうかといった漠然とした疑問なのですが....。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

編集あり2012/3/2209:11:50

既回答と内容的にほぼ同じですが。

問題は

(1)10人でADSL回線を共有しても大丈夫か?
(2)10人で無線LANを共有しても大丈夫か?

の二つに分けることができ、これらは独立の事象になります。

(1)ADSLの回線は電話局からの距離、電線、周辺環境に応じて、速度や安定性が大きく変化します。既回答にある通り50Mbpsの契約であっても、5Mbpsや更に悪ければ1Mbpsになることもあります。
また、ノイズにも弱いので、時々切れたりということも起こり得ます。
したがって、使い物になるかならないかは、設置してみるまでわかりません。ノイズが無く、数Mbps出ていれば、10人で我慢できないということはないと思います。

(2)無線LANも設置環境に寄ります。無線LANの電波の周波数は日本中で基本的には同一です。したがって周りで既に無線LANを使っていてる場合、通信状態が悪くなることもあります。
といっても電波が届くのは精々数十mですから、過度に神経質になることはありません。
また10人で一つのAP使うのは、多くのAPのカタログ記載の最大台数になっていますから、おそらくぎりぎりなのだと思います(10台接続した経験がないためよくわかりません)。足りない場合、チャンネル変えたAPを増設して対応ということになります。

したがって、確実に大丈夫な構成は誰にも言えないかと思います。
(1)については、手間を惜しま無ければ、とりあえずADSLを導入して、ダメなら光ということになるかと思います。面倒なら最初から光でしょう。
(2)については、とりあえずAP一台で運用し、必要に応じてAPの増設ということになるかと思います。
とはいえ、無線環境は常に安定しているとは限らないので、より重要な作業をする場所には、有線を引いておくのが良いような気がします。

質問した人からのコメント

2012/3/22 20:17:57

com_of_optさんluca_cbrさん お二方のご回答に感謝致します。
お二方のご回答で頭の中がすっかり問題解決致しました。
お二方共に素晴らしいご案内を頂いたのでベストアンサーを決めるのが心苦しかったのですがluca_cbrさんすみません。再度お目通し頂き分かりやすくご説明頂き有難うございました。お二人ともBAに出来ないシステムが悔しいです。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luc********さん

編集あり2012/3/2203:27:57

まず、こちらから質問なのですが、インターネット回線のスピードについて質問されているのでしょうか?それとも無線LAN部分のスピードについて質問されているのでしょうか?

ADSLや光という文言から判断すると、インターネット回線の容量に関する質問であり、無線LAN環境は関係無いように感じます。
また、これだけでは何とも言えない・・というのが実状かと思います。

現状はADSLの50Mbpsで有線LANで10人が接続しているのでしょうか? であれば、無線LANに変更したからインターネット回線部分で問題が出るということは一切ありません。無線LAN部分で速度が出ない等問題が出る事は・・・あるかもしれませんね。ですが、それは設計次第です。

新規にインターネット回線+無線LAN環境を構築するというのであれば、何とも言えません。
仕事で使われているデータの転送量がどれぐらいで、どの時間帯にトラフィックが多くなるか、またLAN内の通信が主体なのかインターネットに向けた通信が主体なのか等を事前に把握出来ませんし、ADSLの50MBコースと言えど、あくまで理論値での50Mbpsであって実効速度はまちまちで、5Mbpsの可能性もありますし15Mbpsの可能性もあります。つまり、不確定要素が多すぎます。
が、必要最低限という物を一般的なメールの送受信、一般的なサイトの閲覧ととらえ、多少時間がかかっても完了出来れば良いとするならば、ADSLの50Mbpsでも問題無いのではないかと思います。この程度であれば一般の家庭で2人が同時に動画を見る程度じゃ無いかと推測します。

が、こういった件を生業としている方は多数いらっしゃるでしょうから、その方からの回答を待ってみてください。

補足に対して、
別の場所がご家庭の場所と大差なく、同じ局からであれば20Mbps(MBだとバイトで通信速度は一般的にビットで表示します、念のため)と考えても良いと思います。この速度であれば誰かが何かをダウンロードしている等で一時的にはあるかもしれませんが、普通のページ表示が遅くて我慢ならないという事はないとおもいます。10で割ったとしても一人当たり2Mbps=250kB/sですから一般的なページを見るのには十分な速度はあると思います。

ただ、10人が同じ無線LANの親機に同時に接続するということであれば、無線LAN側で問題というか速度に関する面で不満が出る可能性も無いとは言えないと思います。無線LANはあるチャンネル(及びその帯域)という物理媒体を共有するために理論上300Mbps等という数値を10人で共有する事になります。理論上300Mbpsのもので私の経験上最大速度は約100Mbpsと考えて良いと思いますが、最低速度は極端な場合を言えば瞬時的ににはほぼ0になります。平均は周囲の環境にもよるので何とも言えないですね。
また、実験等をしたこと無いのであくまで想像ですが、同時接続数が多いということは誰かが送信している可能性も高くなる、つまり干渉防止機能に関係する部分でバックオフタイムも相対的に増加すると思うので、無線LAN区間の平均速度としては低めの数値が出る可能性もあるような気がします。これが「我慢ならないほど遅くならないか」まで低くなるかどうかは私にはわかりません。

APを複数台を設置する事や有線/無線のを検討しておくと後々の対応もしやすいですが、無線LANの部分はAPをあとから追加する等で上記の問題に対応する事も可能ですので、とりあえずは1台で構築してみるということもアリかと思います。

他にも詳しい方はいらっしゃると思いますので他の回答を待たれても良いかと思いますし、無線LANに関する部分はまた別の質問をされても良いのではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる