ここから本文です

LDLを下げる方法を教えてください。 健康診断で、コレステロール値が 総コレステ...

a11********さん

2012/3/2205:46:48

LDLを下げる方法を教えてください。
健康診断で、コレステロール値が 総コレステロール244、HDL86、LDL133、中性脂肪126という結果でした。

56歳、閉経1年後の検査でしたが、前回よりも、LDLが跳ね上がり、総コレステロールが高いです。
運動は毎日30分、ジムの足ふみマシーンをやっています。
食事は、繊維質、野菜を多く取っています。肉、魚、は適量のつもり。
コーヒー、トマトジュース、お茶が、普段の飲み物です。
フィッシュオイルがいいと聞きましたが、どうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

2012/3/2210:27:00

御承知と思いますが 基準値は検査機関によって様々で A機関はオール○なのに
B機関ではオール× と云ったケースは茶飯事です

そう云う観点であなたのデータを考えると 『そろそろ危ないよ』と云ったところでしょう
加えて女性の場合 ホルモンバランスと云う厄介者が介入してきます

予防・改善の方策概要は 前出の方が述べられていますが 少しだけ付け加えると
LDLに関してはビタミンCと食物繊維 リンゴ・グレープフルーツ・こんにゃく・海藻類
特にグレープフルーツは両方兼備です

ジムワークですが 下半身に集中していませんか 適度の運動が重要に違いない
のですが 偏ったり過度になると検査値に逆反映する場合もあります 全身運動を

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2012/3/2207:22:01

フィッシュオイルもいいですよ。
とりあえず調べてみたので参考までに・・・・・・・↓

コレステロールを下げる方法~食事編

コレステロールを下げるにはいろいろな方法がありますが、基本となるのが食事の内容を改善する方法です。
まず減らしたいのは「飽和脂肪酸」の多い食べ物です。
飽和脂肪酸はコレステロールを増やす作用がある脂肪酸で、主にお肉や卵、牛乳、バター、生クリームなど動物性の油が多い食べ物にたくさん含まれています。
食卓によく並ぶ物に含まれているため多くの人が必要量以上摂っていると言われていますが、コレステロールの多い人は特に取りすぎないように気を付けましょう。
逆に増やしたいのは「不飽和脂肪酸」の多い食べ物です。
不飽和脂肪酸はコレステロールを下げる作用がある脂肪酸で、魚やオリーブ油、菜種油など主に植物性の油が多い食べ物に多く含まれています。
食事は日々気を付けていれば確実にコレステロールを改善することができる方法ですので、コレステロール値を下げる方法の第一歩としてまず取り入れてみて下さい。

コレステロールを下げる方法~食習慣編

コレステロールを下げる方法として次に大切となるのが食習慣を改善することです。
例えば食事を2食しかとらなかったり忙しいからといってお昼ご飯を抜きにしたりするのはよくありません。
まとめて食べたりせずに量は少なくても1日3食きちんと食べるようにしましょう。また食べ過ぎには気をつけましょう。
バランスのとれた食事であっても食べ過ぎはよくありません。
腹八分目を目指しましょう。食べ過ぎがダメならビールをいっぱい飲もう!と思う人もいるかもしれませんが、アルコールの飲み過ぎもよくありませんので控えめに。
食習慣の改善はコレステロールを下げる方法として重要なだけでなく規則正しい生活習慣の基礎になりますので、日頃から気を付けるようにしたいものです。

コレステロールを下げる方法~生活習慣編

コレステロールを下げるために大切な対策方法として、食事の改善に続いて重要となるのが生活習慣の改善です。
なかでも適度な運動はコレステロールを下げる方法の一つになります。
特に現代では交通機関が発達して歩くことが少なかったり仕事が忙しくて運動する機会がほとんどない人が増えてきています。
最近体を動かしていないという人は、意識的に体を動かして運動不足を解消するようにしましょう。
ただコレステロールを下げるにはかなりの時間を要します。食事の改善も生活習慣の改善も長く続けることで効果が生まれますので、コレステロールを下げるベースとなる方法として日々続けていくことが大切です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる