ここから本文です

自宅に仏壇がないのですが、先祖供養をしたいのでやり方を教えてください。

takako828828さん

2012/3/2208:55:09

自宅に仏壇がないのですが、先祖供養をしたいのでやり方を教えてください。

自宅での先祖供養のやり方を教えてください。

自宅に仏壇はないのですが、先祖供養をしたいのですが、方法がわかりません。
いまは台所に紙に○○家先祖代々と書き、水、ごはんなどをお供えしています。お経は創価学会の方に教えてもらった法華経でもいいんでしょうか?(信者のかたと仲良しです)
それとも、嫁ぎ先の浄土真宗のお経がいいのでしょうか?

また、私には水子がいます。もう22年前になります。年に何度か供養のためにお寺に行っています。二人の息子の母となり、生んであげられなかったその子が気になります。もう、生まれ変わっているのでしょうか?
供養の方法も教えてください。
宜しくお願いします。

閲覧数:
6,670
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aporokitiyさん

2012/3/2222:02:55

先祖供養に決まり事はありません。
キリスト教、仏教共に教義上は供養を認めておりません。
キリスト教ならイエス、仏教なら阿弥陀様への信仰が第一です。
阿弥陀様への信仰の一かけらも無く、死者、先祖に対しての供養等無意味です。
各人の気休めで行うのが先祖供養なのです。

さて水子ですが既に天国に召されて新しい母の下で誕生しております。
安心なさって下さいませ。

質問した人からのコメント

2012/3/23 08:45:43

ありがとうございました*

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zuda_no1さん

2012/3/2210:36:43

先祖について
基本はそれで構いません。
できれば経木に○○家先祖代々之霊と書き、
毎朝、朝一番に沸かしたお番茶と水を丼に入れてお供えします。
ローソク2本、お線香3本たて、お線香が消えるまで法華経の如来寿量品とお題目を心を込めて唱えます。
朝夕方お勤めしてください。

水子について
自然流産の場合
恨まれることはありませんから、先祖代々とともに供養してあげてください。
中絶の場合
愛情をもらえるはずの実の母から命を奪われた悔しさは恨みを生まないはずがありません。
あなたが我が子を手に掛けた、子殺しの親だという事を忘れてはいけません。
この場合は、経木に中絶した年月日と
水子の名前を書き、読み上げたあと、
『私の勝手な都合であなたを殺してしまい
本当にごめんなさい、一生をかけて
お題目を送ってあげるから、どうかお母さんを許して』と、
声に出して心から謝ってください。
そして先祖と同じように供養しますが、夕方のお勤めのあと、
経木を地面に刺し、お題目を唱えながら
お供えしたお茶をかけます。
あと乳癌になった場合、決して手術してはいけませんよ。

とにかく先祖、水子が満足できるのは法華経、お題目しかないのです。

学会に入信する必要はありませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。