ここから本文です

新名神高速道路をなぜ奈良ルートで通らないのですか?

アバター

ID非公開さん

2012/3/2210:28:06

新名神高速道路をなぜ奈良ルートで通らないのですか?

名古屋⇔奈良間に行くのが不便なので、せめて今の滋賀~名古屋ルートの「新名神高速道路」の名称を変更して、名古屋~奈良ルートで新名神高速道路と言う名称にしてほしいですね。そちらの方が奈良の地域活性化になるんじゃないのですか?

閲覧数:
1,217
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/3/2210:53:48

新名神は、法的には「国土開発幹線自動車道建設法」に定められる近畿自動車道名古屋神戸線に該当します。一方、同法では近畿自動車道名古屋大阪線として奈良経由の路線も規定されていますが、国道25号線バイパス(名阪国道)が平行する事になるので、有料の近畿自動車道名古屋大阪線を建設しても、建設費が償還可能な需要が見込めないために着工されません。

名阪国道を廃止したら、できるんじゃないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt0********さん

2012/3/2213:48:42

すでに「名阪国道」があります。

奈良から名古屋方面は、天理ICから入って、名阪国道を走れば、

一番、早いです。

名阪国道は、無料なので、トラックなどは経費節減のためにみんな名阪国道を走っています。

mit********さん

2012/3/2211:28:51

奈良はとくに北部奈良では、大規模な建設工事はタブーなのです。

京都市内と同じようにどこを掘っても遺跡が出てきてまともに工事が進捗しない。