ここから本文です

日帰りバスツアーについて参加された方への質問です。現状の日帰りバスツアーの相...

dro********さん

2012/3/2211:28:05

日帰りバスツアーについて参加された方への質問です。現状の日帰りバスツアーの相場金額はいくらぐらいなのでしょうか?

値段も5千円~1万円程度と幅があり、パンフレットの内容を見るとそんなに違いがあるように思えません。

写真は、豪華な料理などが掲載されていて、とても良く見えるのですが、どこかのバスツアーに参加された方のアドバイスお願いします。

中には、株式会社ホリデーのような無料招待のようなバスツアーもあるって聞きましたがどうなんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2012/3/2314:11:08

うちの母が参加すると言った時にいろいろ調べたのですが、
株式会社ホリデーの旅行は、スーパーなど企業とのタイアップ(企業側から費用をもらう)形式のため、無料招待が可能なビジネスモデルですね。

考え方としては、スーパーはお客様へ無料サービスをする事で、近くの競合スーパーにお客様が流れることを防いだり、瞬間的な利益を上げる為に行っていると思います。企画・運営会社の立場としては、その企画・運営費用をもらう事での利益とバスツアーで行く地域や店舗からのキックバックが利益になると思います。観光業は旅行客が来ない限りは利益がなかなか出ませんので、バスツアーなどでの数多くお客様を連れて来てくれることのメリットは大きいと思います。この①スーパー、②企画・運営会社、③観光地の店舗等がみんなWin-Winの関係になることが本来の目指している事なのだと思います。そして、何よりも忘れてはならないのが、バスツアーに参加するお客様自身の満足度も非常に重要な事です。しかし、なかなか店舗の従業員や末端社員までには伝わらないことも事実だと思います。その従業員に課せられた売上目標に対して商品を売らないといけないから、強引な売り込みになってしまったり、結果的にネットで書かれているようなクレームも存在するのだと思います。ここは、企業や店舗側から見れば非常に難しいマネージメントなんでしょうね!

このような事情をなんとなく分かった上で参加してみるのは良いかも知れませんね。人によっては、たまたま欲しい物に出会えるかも知れないですしね。中には、「営業の勉強の為に参加します」などと言う人もいたり(笑)

無料でいつも行かないようなところへ行けて、ランチがついてるなら良いかなとも思いますが、ここはそれぞれ個人の考えによると思います。私は、押し売りとかに弱いタイプではないので、行きたいと思ってた場所を観光できるなら参加すると思います。ちなみに、通常(有料)のバス旅行も途中立ち寄る店舗からはキックバックなど発生していると思います。

質問した人からのコメント

2012/3/23 16:04:18

降参 みなさま、参考になるアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/3/2221:30:41

例えば、今度ツタンカーメン展に行くのですが1万円以下が多いです。
食事がどっかのホテルのバイキングか、ちょっとリッチな弁当か、で千円違ったりしますね。

よくスーパーで、無料の旅行が当たります。
2回ほど行きました。
宝石屋さんとの抱き合わせです。わかって行きました。
買わなければ買わないですみます。ほとんどの人が買ってません。
買わなければ、お昼と、その時は足立美術館や柳川下りでしたが、ただで楽しめます。
入館料やお昼代、高速代、ガソリン代(バスの運転手さんの人件費)・・・それが無料だなんて、申し訳なさ過ぎたくらいです。
ホリデーがどうだかわかりませんが、断れる方が多いですよ。

ちなみに私は、やっぱ旅行を成立させるには「金は天下の回りもの」だし、娘に残すことを考えて買ってしまいましたが、納得しています。だって、直営店なんでなかなか市場に出さない代物を扱っているんですよ・・・そこが狙い目だとしても、決して悪い買い物ではなかったですね。

chi********さん

2012/3/2214:15:50

旅行会社勤務です。

日帰りだと、場所や食事内容にもよりますし、お土産つきだとかで多少、料金の違いはあっても大差ありません。やはり6、7、8千円といったところです。

ホリデーについては悪く言うつもりはありませんが、行かないほうがいいです。
からくりを知りたかったら一回勉強のつもりで参加してみるもよし…
ひとつだけ言えるのは、タダほど高いものはない。とゆうことです。軟禁されてタダのはずが、あれよあれよと50万くらいになったりします。

yum********さん

2012/3/2213:54:58

ツアー料金というのは
行き先や食事が付くのか付かないのか等
色々と条件が違うと値段も変わってきますから
相場金額は一概には言えません。

無料招待のものは
食事も無く、拝観料や入場料の掛かる場所は
自分負担が基本で
どこかの宝石店や毛皮店などにも
寄って商売されるツアーもあります。

パンフレットの詳細を
ちゃんと見て参加するツアーを
探すのが良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる