ここから本文です

先日、息子の県立高校の合格発表があり、定員割れにもかかわらず、不合格でした。 ...

min********さん

2012/3/2212:43:12

先日、息子の県立高校の合格発表があり、定員割れにもかかわらず、不合格でした。
入試の点数は決して飛びぬけて良いとは言えませんが、合格ラインの点数もあり
実際息子より点数の悪い子達が何人も合格していました。

塾の先生からも、その点数で不合格は絶対おかしいから、中学校で内申書の開示を求めた方が良いと
アドバイスを受け、主人と共に担任の先生と学年主任の先生に話を聞きに行きましたが
内申書に悪く書く事はないし、実際息子の内申書も担任の先生だけでなく
他の先生にも目を通してもらって良いところを抜き出して書いているとの事でした。

確かに、内申書を見て高校側が付ける点数はそんなに悪いものでもありませんでした。
同じ中学で、息子より入試の点も悪く、内申書の点も悪い子が同高に合格しているので
学校側が言うように、内申書の点でもないのかもしれません。

後、評定されるのが、入試当日の様子や面接の様子ですが
これはこちらとしても大事な事だから、耳にたこができるほど注意していたので
立派にできたとは言えなくても、普通だったと思いますし
面接の時にも問われた内容が全て練習していた事を聞かれたので
スムーズに答える事もできたようでした。

息子には非行性は全くありません。
暴力性もなく、飼い犬に噛み癖があり、噛み付いて来ても蹴飛ばす事さえしません。

ただ、とても人が良く、良く言えば優しい性格で、悪く言えば世間知らずのお人よしで
どんな子にも分け隔てなく接するので、親が知らない間に良いように利用された事があり
息子は何にもしていませんが、暴力事件に巻き込まれた事が一度あります。
暴力事件というのは、A君がB君に対して恨みを持っていて
話をしたいから、息子はついて来てほしいと頼まれ、人の良い息子は何が起こるかもわからないままついて行ったのですが
A君がB君を顔が腫れるほど殴ってしまい、息子が止めた時にはもう手遅れ状態でした。
人の事を悪く言わない息子は、多分状況を聞かれた時も自己弁護はしていないと思います。
確かに手を出さなくても、その場にいれば同罪扱いされるかもしれません。

不合格の理由が思い当たるとしたら、この事件の事以外考えれないのですが
中学の先生に聞いても、学校側から高校の方へ報告する事は絶対ないし
家の息子がいたから、あの程度の怪我ですんだとも言っていました。

親としても気持ちの整理がつかず、前に進むにも進めません。
高校側に異議申し立て等は出来るものでしょうか。
出来るのであれば、どの様な手続きをすればいいのかアドバイスお願いします。

補足前に進まないといけないのはわかっているので、子供の意見を聞きながら今後の事は話し合っています。息子は第三者の立場から見ても普通の子で、中学の先生から見ても落ちるはずのない生徒でしたし、入試の点も合格ラインでしたので、気持ちの整理が付けきれない状況です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/3/2213:58:07

過去に高校の合否が法廷の場にもちこまれた事例を2件知っています。
ひとつは裁判で合格が認められ、もうひとつは認められませんでした。
だから裁判を起こそうと思えば起こせるし、もしかしたら合格になるかもしれません。

ただ、判決が出るまで年月がかかりますから合格が認められたとして18歳や17歳で1年に入学するのかというと難しいと思います。

合格を勝ち取った方も別の高校に入学し、そちらで学校生活をおくりつつ、「その学校に合格していた」ということを認めさせるだけのための裁判であったように感じました。

その目的なら裁判まで持ち込んでもいいかとは思いますがそうでなければ今回のことはもう忘れて新しい環境で頑張ったほうがいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/3/23 14:17:29

高校側に問い合わせましたが、採点間違い等の答案の開示は出来ても、審理内容は開示できないとの事でした。点数の開示は当日しており、受験者のなかでも真ん中位の点数は取れていました。裁判も考えましたが、また違う方法で考えてみたいと思います。ありがとうございました。

「定員割れ 不合格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2012/3/2217:14:38

往生際が悪い。
他人は他人、自分は自分
選抜試験に落ちたと言う現実を受け止めて前を見る事を本人に諭すべき。
本番で本来の実力を出せなかったって事はよくある事だ。
もしかしたら回答順がずれていた為に点が低かったって事もある。
マークシート方式だったらよくある事だが、いくら計算や選択が合っていても回答欄がずれていれば間違いはありうる。
受かる可能性なんてこれまでの模試の結果や内申でしか判断できないんだから、学校に文句を言うのは筋違いである。
それこそ学校の合格基準に達しなかったから不合格だって言われてお終い。
定員割れしていようが規定に達しなければ落ちます。

あなたは本人を信じすぎるあまり周りが見えていないと思います。
まぁ親として子供を信じる事は大事かもしれないが、客観的視点で子供を見る事も大事だと思う。
ウチの子に限って・・って過信するのは親バカだ。
暴力事件の件についても、子供の報告だけでそう言う評価しているんじゃないのか?
おとなしい子でもエゲつない事を仕出かす輩がいるんだから・・・

ker********さん

2012/3/2215:43:29

高校受験というのは本当に色々なことが起こったり、様々なケースがあると思います。
自己採点をして合格可能な点数だとしても実際、例えばですが、回答欄を間違えて記入していたとか、記号で答えるのを間違えて言葉で答えてしまったとかということもあるかもしれません。合格ラインくらいだということなので、そういったことで僅差で他の人と点数がひっくり返ることもあるかもしれません。
他の回答者様も仰る通り、点数の開示をしてもらうことが一番必要だと思います。
面接や問題に巻き込まれたことは関係ないと思われます。

mon********さん

2012/3/2215:15:16

高校に異議申し立てをする前に、得点開示を請求できると思いますので
願書等を確認して、点数を調べてください。

友達の方が点数を低いと思っているだけで実際は
息子さんが試験で失敗をやらかしている可能性が高いです。
(得点開示をしたのを実際に見たのではないでしょう。)
名前、受験番号の書き忘れ等もあり得るでしょう。

合格ラインというのは、実際の点数次第では合否が変わる
位置だということです。特に内申や面接のある高校入試では
尚更、合格ライン=合格と言うわけにはいきません。

nek********さん

2012/3/2214:43:07

公立高校は各都道府県で入試の要項が違います。
基本的には内申書と入試の点数で合否が決まります(面接や作文があれば、その結果も含みます)。面接については、多くの高校は点数かをせずに、同点の場合に参考資料程度というのが一般的です。その他については、まったく合否に影響することはありません。
内申書の総合所見は、その生徒の長所を書きますので、あまり参考にされていませんし、あなたの子供さんの事件についても、高校側は全く知りませんし、入試には影響していません。
良く定員割れしている高校は、全員合格すると知恵袋で言っている人もいますが、学校の授業内容に差し支える学力の生徒は、不合格になることが多いです。
さて、本論ですが、何故不合格になったか納得がいかないとのこと。あとは入試後に開示がありますから、その期間に本人が受験票を持参の上、高校側に行き実際に点数を見ることです。
内申書の評定は、通知票を見るとわかると思います。
今は、内申書の評定と入試の点数以外で、合否が決まることはありません。開示があるからです。
とにかく一度開示してもらい、入試の点数を知ることが一番だと思います。

pen********さん

2012/3/2212:54:32

高校側に異議申し立て等は無理だと思いますよ。

それに実行しても不合格は変えられないと思います。

気持ちを変えて新たな道を考えてあげるほうが親なのではないでしょうか?

だいたいの学生は、高校受験が人生の中での最初の試練かもしれませんよね。
その試練に耐えられるように応援してあげてください。
親が後ろ向きでは、お子さんだって前を向けません。

最後に「実際息子より点数の悪い子達が何人も合格していました」とありますが試験結果は、人を気にしても仕方ないことです。
誰のせいでもなく試験の結果なのですから・・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる