ここから本文です

私は吃音です。 か行、た行、ら行、や行から始まる言葉は全部どもります。 ゆっ...

yun********さん

2012/3/2220:12:46

私は吃音です。
か行、た行、ら行、や行から始まる言葉は全部どもります。
ゆっくり話してもだめ、「え~」と言ってから話してもだめ。嫌で仕方ないです。 性格は明るいし、話すことが好きです。
だから、どもる言葉を避けて遠回しに言っています。
それのせいで、言いたいことが言えず情けなく不安です。
春から大学生で、将来は患者さんがつく職業におそらくはなります。どもると相手にも大変迷惑だし自分もどんどん傷ついていってしまうのかなと、悲しいです。
長くなりましたが、言いたいことは、どもりは治るのでしょうか?どうしたら良いでしょうか?できれば病院には行かない方法で、日常で少しずつ訓練していきたいです。どなたか助けて下さい!とても苦しいです。

閲覧数:
6,404
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2012/3/2222:55:58

「え~~〇〇」と話しても吃音が治ることはありません。落ち着いて、ゆっくり話せば大丈夫です。・・・・なんて絶対言いません。・・・ただ、ゆっくりと話すことは、超むずかしいですが、頑張ってください。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1161717681・・・この貼付けには補足があります。吃音の人は話すのが怖いので、下腹がへこんだ状態で話そうとしますが、これでは誰でも声は出ません。運動会での応援団の、「フレ~~、フレ~~、あーかーぐーみー」と同じ発声方法で、「ちーーえーぶーくーろー」と言ってみましょう。これが①②の息を吸い下腹に力を入れる方法そのものです。言葉が出ない時、苦手な言葉はこれで対応してください。・

質問した人からのコメント

2012/3/23 18:52:34

感謝 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/3/2220:34:06

YouTubeに
アップされている、
かどた まさみさんの

『どもらーちゃんねる』

を御覧に なりながら、
焦らず ゆっくりと
トレーニングを
なさってみては
いかがでしょうか。

かどたさんは
吃音矯正プログラムを
海外で お受けになり、
現在では ほぼ普通に
お話しをされている女性です。

tow********さん

2012/3/2220:28:27

映画・英国王のスピーチとスキャットマンジョンの曲を。
治す方法は出て来ないけど勇気が出ますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2012/3/2220:19:42

門外漢で恐縮ですが、朗読で訓練はどうですか。

会話よりも、書いた文章を声を出して読むのは楽なのではないでしょうか。

良い文章を朗読して、よい日本語を身につければ話し言葉にも影響があるのではないでしょうか。

とりあえず新聞の社説でも・・・・・素人意見でごめんなさいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる