ここから本文です

定期預金が満期になった時の経理仕訳処理はどのようになるのでしょうか?

nak********さん

2012/3/2220:17:21

定期預金が満期になった時の経理仕訳処理はどのようになるのでしょうか?

補足すみません、個人、法人どちらも教えてください

閲覧数:
6,106
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

編集あり2012/3/2222:48:54

満期定期預金1,000,000円を利息2,000円と共に普通預金へ振り替えた。

(借)普通預金1,002,000(貸)定期預金1,000,000
,,,,,,,租税公課500,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,受取利息2,500

定期預金の受取利息は総額で計上し源泉された所得税、住民税は「租税公課」で処理

補足について
個人の場合多分個人用の通帳に振り替えるでしょうからその時は借方が事業主貸となります。

質問した人からのコメント

2012/3/29 19:55:06

降参 ご丁寧にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doz********さん

編集あり2012/3/2220:57:23

それは、個人事業ですか?法人ですか?

補足
法人でしたら、他回答者の通りです。