ここから本文です

CVTフルードの交換による不具合に遭遇した方はおられますか?

それは秘密ですさん

2012/3/2221:25:52

CVTフルードの交換による不具合に遭遇した方はおられますか?

C25セレナに乗っております。
エクストロニックCVTです。
基本的には通常の運転で20万キロはCVTフルードの交換不要と聞きました。
日産の整備士の方に確認した話なので正しいと思っています。
今回新車で買って初の車検ですが、車検案内のはがきにCVTフルード交換の項目がありました。
CVTフルード交換は必要?と思い、整備士に聞いた訳ですが、もし交換不要にもかかわらず交換してしまい、逆にCVTの調子が悪くなった等の不具合が発生した方っているのでしょうか?

補足CVTフルードの交換については色々と説があって私も悩んでいました。
e60fuenfer1さんの話は、リンクも付けて頂き、納得できるように思います。
私も日産のディーラーの整備士を信じて必要の無い交換はしないようにしたいと思います。
ただ、皆さん特に不具合があった訳では無いようですのでBAは投票で決めたいと思います。
ありがとうございました。

閲覧数:
50,798
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/3/2300:30:43

「20万キロはCVTフルードの交換不要」と云った整備士は車の事を判っているのでしょうかね?CVTFは普通のATFよりも使用状況が過酷です。目安は5万km以下毎のインターバルで全交換です。ATFは、その機構上に於いて長期の未交換は交換に依る不具合が発生する可能性が有るので、ソコまでいったらむしろ交換しない方が良いとも言われます。しかしCVTFは全交換でも機構上の不具合は発生しませんが、劣化したら確実に伝達効率が落ちます。交換するべきモノです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

white wingさん

2012/3/2318:30:35

自分の車はCVT車ですが純正指定がATFですが、15000km毎に交換していますし途中CVTFに入れ替えまして、再度ATFに戻しましたが全く問題出ていません!

車種や個体差によるトラブルは分かりませんけど、CVTの方がATより負荷が掛かるので基本的に交換した方が良いと思います。

とは言っても絶対とは言えませんが、ディーラーでなら問題になってもクレームで載せ換えも対応して貰えるので、基本的にディーラーでなら心配入りません!

むしろ交換するなら3万キロ毎位で定期交換をした方が良いと思います。

交換しないならしなくても良いですが、10万キロ以上乗ろうとした時に交換していたかしていないかで運命が決まると思います。

特にCVT車の場合は交換しても良く分からないので、体感的には効果は薄いのですが・・・

e60********さん

2012/3/2306:50:58

CVTの採用が多い日産車では,CVTフルードの交換はしない方が,良いです。

●CVTフルード
一般的なATフルードとはオイル組成が異なりますので,交換の場合,必ず純正のCVTフルードをお使いください。

●交換不要なのか?
日産や三菱のばあい,大半はジヤトコ製のCVTを使っています。最近のジヤトコ製CVTでは,CVTフルードの交換は不要です。より正確に言えば,CVTフルードの交換はしてはいけません。

http://www.jatco.co.jp/PRODUCTS/at_qa.html

なぜならCVTのトラブルの大半はCVTフルード交換によるものが多いからです。このため一部のCVTにはオイル交換用口には封印がしてあります。これは不正オイルの交換を見つけるためです。当然ながら,不正オイルでの交換は,保証対象外です。

CVTはクリーンルームのような清浄な環境でつくっています。しかしアフターで交換するとき,このような環境をつくるのは困難です。また発生した摩耗粉がスプールバルブ内に詰まり,正常な作動ができなくなる場合があります。このため交換するときのトラブルが多いのです。このため交換不要としています。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。