ここから本文です

スマホって充電する時はやっぱり電源切った方がいいんですか?

jok********さん

2012/3/2222:03:46

スマホって充電する時はやっぱり電源切った方がいいんですか?

閲覧数:
97,767
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja2********さん

2012/3/2222:22:53

夜間にデーターを自動更新したり、緊急電話を受けたりしないなら、電池の寿命の為には切った方が良いです。
又、全く電源を切らない使い方をしていると不要なタスクが作業用メモリーを圧迫してレスポンスが悪くなります。
iPhoneは充電中に電源が切れない仕様なので、寿命の点では良く無いですね。
又、定額制パケットに契約していない人は居ないと思いますが、もし定額制で無いと全く使わ無くてもパケ死になります。

スマートホンはパケット通信常時接続ですから、待ち受け中で何も画面には表示されていなくても、制御信号の送信が常に行われています。
使用しているアプリによっては、この頻度が高くなり電池消耗が早くなります。
又、従来型携帯以上に待ち受け中の電波状態が悪い場所で充電すると、位置登録信号やパケット制御信号の送信電力が大きくなり、電池を消耗します。
更にスマートホンのデュアルコアCPUやXi(高速データー通信)では、なおさら消費電力を食います。
電池の消耗を押さえるには…:
・充電中に電源が切れる機種は電源を切って充電する。
・頻繁に情報の更新を必要とするようなアプリを入れない。
・不要なアプリは削除する。
・WiFi、GPSは切っておく。
・充電場所を窓際の電波の強い場所に移動する。
・バックライトを必要以上に明るくしない。

充電に関して:
尚、リチウムイオン電池は、メモリー(逆)効果が無いので、継ぎ足し充電で見かけの容量が減ったり、寿命が早くなる事はありません。
しかし、高温下での充電には弱いので、使いながらの充電を繰り返すと極端に寿命が早く来ます。
本体が常温程度になってから充電して下さい。
電池レベルの低下を待っての充電の必要はありません。

又、電池節約アプリによって、今の電池でも少しは寿命が伸ばせるかも知れません。
BatteryDr.Saver

質問した人からのコメント

2012/3/23 16:29:21

詳しい説明ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2012/3/2222:05:46

切らないよりかは切った方がいいと言っておきます。
しかし、何もできないですよね。

大丈夫です。電源が入っているくらい。

充電しながら消費電力が高いことをすると良くないというのはあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる