ID非公開

2012/3/23 4:49

22回答

あなたの軸はなんですか? どのように見つけましたか?

就職活動1,992閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

軸ですか・・・難しい質問ですね。 就活でのやりたいこと、というのはこのカテでもよく出てくる話で正直そんなものはそうやすやす見つかるもんではありません。 わかっていればそれに向かってひたすら努力すればいい訳ですからね。 漫画家、音楽家、スポーツ選手などがわかりやすいですが、要は多少の苦労があっても「そう簡単には諦めない覚悟」ができていることが重要です。それを何か自分探し的にこれは自分のやりたい仕事じゃないとか、自分には合わない、などと勘違いも甚だしいことを語る方が非常に多いわけです。 何が違うか?すなわち覚悟ができているかどうかだと思います。どんな苦労、逆境にあっても決して諦めない強い信念、その背景には夢や目標(目的)が存在している訳です。 これがおそらくしっかりとした「軸」の一つだと思います。 しかしこれを持てる、もしくはわかるにはただ漠然と過ごしただけではわかりません。様々な経験において様々な努力、苦労が伴い 、様々な工夫を行ってしか得られない、いわゆる「体得」な訳です。 まあ経験が伴わなくともせめて一生懸命思考することです。 それらがなくしては見つけることは無理だと思います。 ですからいろんな方が同様の意見を述べておられますが、まずは何か「アクション」を起こすことです。 そうすると多分失敗します。そこからなぜそうなったのか?どうすべきだったのか?などを分析、学習していくうえで経験値が貯まる訳です。 私はほとんどゲームをしませんが、RPGなどでは必ず敵(相手)と対戦していくうちに経験値が増えていくはずです。でも逃げてばかりでは結局この経験値は得られない、つまりどこかで腹をくくって挑むしかないのです。 私はもういい年なので様々な経験をしてきました。ただ学生時代もそれなりの経験を積んで自分なりの「軸」を持っていました。 ただやはりその後の人生において誤っていたので修正したり、より太くしてみたりと経験を積んでは見直すことを続けてきました。 ですからいきなり確固たる「軸」を築け、ということではありません。今のあなたなりに一生懸命考えて一本の柱を細くてもいいし、短くてもいいので作ってみてください。 立派なものにするには焦る必要は全くありません。すでにそういうことが人生において重要であることをあなたは考え始まっているのですから。 就活頑張ってくださいね。