ここから本文です

とうもろこしの種まきの間隔はどれくらいが良いでしょうか?

radiolife8558さん

2012/3/2311:04:17

とうもろこしの種まきの間隔はどれくらいが良いでしょうか?

去年、30cm間隔で12本植えましたが、実の入りが悪いものが結構ありました。 もしかしたら雄穂が害虫にやられてしまったからかもしれませんが、もう少し狭い方がいいのでしょうか? そろそろ畝の準備をしたいと思います。

閲覧数:
649
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/3/2311:29:38

トウモロコシは前後左右から受粉できるよう一列植えでなく2列がよいです。
株間は25~30cm裂の間が50cmがよいです。
種を植えるならまだ気温が低いのでビニールトンネルで保温してください。
土の中にいる害虫を駆除するためカルホス粉剤を土に混和してください。
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/sweetcorn/index.html

質問した人からのコメント

2012/3/27 10:33:21

ギリギリのスペースで栽培できそうです。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mo3gotoさん

2012/3/2312:30:15

私はトウモロコシの雄穂の花粉が落ち始めると、穂を切ってめしべ(実の毛の部分)の上で花粉をはたき落とします。

こうすると受粉が完全なばかりではなく、アワノメイガが卵を産みつけるところもなくなって、防虫効果もあります。

農家の規模では手がかかってとても出来ないでしょうが、家庭菜園の規模なら毎朝見回って1本ずつ雄穂をはたいてもそれほどの手間でもありません。