ここから本文です

春から大学生です。 大学院への進学を考えているのですが、学部の成績に加えて...

h_l********さん

2012/3/2312:08:33

春から大学生です。
大学院への進学を考えているのですが、学部の成績に加えて学生の情報が大学院に送られますよね。
その中には自己評価書(各種資格試験合格、語学力、留学経験、ボランティア経験等)というものがありますが、ここでのボランティア経験とは何を基準としているのでしょうか??
例えば被災地に数日ボランティアに行くとしたら、これはボランティア経験として認められますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mod********さん

2012/3/2316:56:51

その質問は物事をデジタルに考えすぎです。

大学受験のペーパーテストの部分点みたいに、「ボランティア経験があれば+3点」とかやっているわけではありません。そんな馬鹿げた選考をしている大学院が絶対ないという保証はできませんが。

その手の書類で決してやっていけないのは、嘘をつくことです。数日のボランティアでも嘘じゃないですからボランティア経験として書いて結構です。

だいたい履歴書の特技・趣味の欄のところに「私は料理が得意です」と書いておくのと同じようなものだと思っておけばいいです。何を以て得意とするかは個人の勝手ですから、フライパンに触ったこともないレベルでなければ、とりあえず嘘ではありません。

じゃあ書いて終わりかと言えばそんなことは無く、きっと面接のとき、料理ならば何が作れるの?ボランティアならば何したの?何を思ったの?とか聞かれるでしょう。その受け答え次第で、大きなプラス評価にもなるでしょうし、下手するとかえってがっかりされるかもしれません。

もっとも、どこの院試でも、自己評価書にそう大きなウェイトは置かれないはずです。大学院生を受け入れる側としては、頭良さそうか、やる気ありそうか、問題起こしそうな人じゃないか、ということが知りたいのです。ボランティア経験はそれらを知るためのあくまで判断材料です。

質問した人からのコメント

2012/3/23 21:34:46

ありがとうございました><

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる