ここから本文です

労災隠しについて!

sur********さん

2012/3/2312:54:15

労災隠しについて!

去年、仕事中に事故をしたんですけど会社は労災は使わないで会社の保険で処理するとお話しでしたが
今になって金銭的な事で納得できないことがあるので、労災隠しをネタに交渉しようと考えてます。
自分はお金さえきっちり貰えればいいので和解で終わらせたいんですけど、自分から金額の提示とかをしたら犯罪になってしまいますか?
やっぱり、弁護士や労働組合に相談した方がいいですか?

悩んで悩んで辛いので、よろしくお願いします。

閲覧数:
17,961
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eos********さん

2012/3/2320:29:21

労災隠しがあったかどうか分かりません。
会社が治療費と休業補償として必要な金額を支払って、
死傷病報告を提出していれば、労災かくしになりません。
未確定の労災隠しをネタにするのは弱いですし、使い方を
間違えば、犯罪になる可能性があります。

会社がいくら支払ったのか分かりませんが、会社が
支払う義務があるのは、療養補償として治療費と休業補償
があります。
これを支払ったとしても、慰謝料などの請求を免れることは
できません。
慰謝料や民事賠償が欲しいというのであれば、それを請求
する権利はありますし、根拠を示して金額を提示することは
問題ありません。

それを払うことを強要すれば、恐喝となります。
あくまでも、こういう根拠でいくら払ってもらいたい。
とだけです。
根拠があれば、金額は自由です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁護士 の求人情報(11,831件)

【正社員×事務×札幌市中央区】事務職で正社員になりたい方...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収270万円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
法務、特許
  • 株式会社F2F
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都
イーキャリアFA
弁護士秘書経験者が選ぶ人気求人がコレ!年収500万も可能!
  • 株式会社レックスアドバイザーズ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都千代田区
enウィメンズワーク
一般事務・OA事務 法律事務所デビューを応援♪未経験から始...
  • ジェイ・ネクスト株式会社 東京本社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
支店パートナー弁護士 【全国エリア希望に応じて選考可】...
  • 弁護士法人TLEO虎ノ門法律経済事務所
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都港区西新橋
マイナビ転職エージェントサーチ
法律事務所アルバイト秘書の募集
  • 多湖・岩田・田村法律事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,150円
  • 東京都千代田区麹町
多湖・岩田・田村法律事務所
【弁護士】 未経験OK アットホームな雰囲気のお店です
  • サポートレンタカー
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 岐阜県笠松町
an(アン)
マーケティングセールス■東日本担当■フレックスタイム制■...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 月給24.6万円〜43.1万円
  • 東京都港区六本木
type
第25回 次世代育成支援事業 講演会
  • 勤労青少年協会
  • 正社員
  • 非掲載
ボラ市民ウェブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

編集あり2012/3/2415:29:11

労災かくしは犯罪です!
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/rousai/
被害者が労災をかくすことを前提に示談することは、労災かくしをほう助したものとして共犯になる場合があります。

また、労災に健康保険を使うことは保険金詐欺の一種でもあります。
あなたは被害者なのに分かっていてやるということは故意であり犯罪になります。

さらには、労災を隠すことを前提で交渉する場合、仕方次第では相手にとっては「ゆすり」ととられかねません。
これもまた、恐喝、脅迫といった犯罪に当たります。

素直に労働基準監督署に相談し、自分が率先して労災を隠したんじゃないということを主張しておきましょう。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

労災等公的補償を受けたうえで、慰謝料やその他の経済的補償を求めることを弁護士などに相談した方がいいです。

ちなみに「労災かくし」とは…
労災で休業1日以上した場合に、「労働者死傷病報告」という書類を労働基準監督署に提出しなければならないのにしないことを言います。
なので、怪我をして病院に行ったけれど仕事は休んでないというのは労災かくしになりません。
労災保険を使うか否かは会社が決める事ではなくて、被災者の自由な判断で行えます。
労災保険を使うか否かにかかわらず、事業主は被災者の治療費と休業補償をしなければならないことになっています。
治療費は全額、休業補償は平均賃金の6割です。
労災保険を使うと休業補償は平均賃金の8割までもらえるので、休業がある場合は労災保険を使った方が良いです。
ただし、休業の最初の4日間は労災保険から出ませんので、事業主に請求すること。

まあ、長く書きましたが、とにかく労働基準監督署に相談すべきです。

kas********さん

2012/3/2318:50:43

労災隠し・・・死傷病報告書を出さない事を言います。

これはこれで犯罪ですが
被害者に治療費や賃金を適正に支払っていれば
あまり大きな話にはなりません。
(事務手続きだけの話になります)

自覚されているように、恐喝に近いような話になるケースは多いようです。
やはり、弁護士や組合に相談しましょう。

その場合でも、治療費は全額実費ですが、賃金は全額もらえる事もなく
慰謝料的な金額の要求は基本的に無理です。

余計なトラブルに発展しないように気をつけてください。

int********さん

2012/3/2313:41:07

別に金額の話をしても犯罪になりません!

しかし、労災隠しで共犯者になる可能性はあります。

労災は労災できちんと申請しましょう!

詳しくは労働相談ホットライン0120378060に平日10時~17時に相談してみてください!