ここから本文です

なんで金なんて買うの ?

ina********さん

2012/3/2313:25:41

なんで金なんて買うの ?

前回の金価格が上がったのはオイルショックの時。
資源ブームに乗って上がったね。
ところが10年位しか資源ブームは続かず、
その後は資源が値下がりし、
資源国のソ連が解体されてしまった。
資源ブームが今回も10年しか続かないとしたら、
金なんて1/3か1/4に値下がりするだろう。
しかも過去を検証すると、
インフレに追いつかない金。
世界恐慌の時でも値上がりしない金。
株がクラッシュしても値上がりしない金。
金のどこに魅力が有るの ?
金に熱狂している人は下記の本を読むことをお勧めする。

ラリー・ウィリアムズの株式必勝法~正しい時期に正しい株を買う (ウィザードブックシリーズ) [単行本]
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%...

この本を買って1万円ドブに捨てても、
将来更に大きな損失をこうむることを考えると安て買い物だ !

補足>オイルショックの時の金の価格は1500円ぐらいだったかな

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/y-gold.php

最終的には、
1980年の6495円が最高値です。
その後値下がりし、
1999年には917円をつけています。
金が有限だと言うのは昔から言われていたことで、
にもかかわらず1000円を割っています。
個人的には物凄くリスキーな商品に思えますね。
和牛商法並です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2012/3/2409:56:56

あなたの過去の質問をいくつか拝見しましたが、ムダに投資歴だけ長い万年初心者さんですね?

アセットの性質をまったく理解していない御様子です。

たしかに金相場はQE2以降バブルを演じ昨年、天井を打った感があります。

ギリシャ問題も飽きてきて新鮮味が無くなってきたせいか現物資産への期待も後退ぎみです。

でもドラギの頭の中は「緩和」です。必要であれば、いくらでも輪転機を回すでしょう。

あなたのオススメ本も「8千円以上もする本を誰が買うんだ」(ボッタクリに相違ない)とほとんどの人が感じるでしょう。

物体として「本」の相場はこのくらい、情報としての「価値」はこのくらい、といった具合に無意識のうちに判断しているのです。

「あのころ金は安かった」などと昔話をしても儲かりませんよ!

長々と自説の展開をなさっていますが、ほとんど全部間違っているのでコメントのしようがありません。

もっとシンプルに「○○について教えてください」としたほうが、回答者なりの展開があり新しい発見があると思います。

あたなは質問前に「どうやったら最も有効かつ有用な回答を得られるか」よく考えたほうがいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!