ここから本文です

なんで金なんて買うの ?

ina********さん

2012/3/2313:25:41

なんで金なんて買うの ?

前回の金価格が上がったのはオイルショックの時。
資源ブームに乗って上がったね。
ところが10年位しか資源ブームは続かず、
その後は資源が値下がりし、
資源国のソ連が解体されてしまった。
資源ブームが今回も10年しか続かないとしたら、
金なんて1/3か1/4に値下がりするだろう。
しかも過去を検証すると、
インフレに追いつかない金。
世界恐慌の時でも値上がりしない金。
株がクラッシュしても値上がりしない金。
金のどこに魅力が有るの ?
金に熱狂している人は下記の本を読むことをお勧めする。

ラリー・ウィリアムズの株式必勝法~正しい時期に正しい株を買う (ウィザードブックシリーズ) [単行本]
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%...

この本を買って1万円ドブに捨てても、
将来更に大きな損失をこうむることを考えると安て買い物だ !

補足>オイルショックの時の金の価格は1500円ぐらいだったかな

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/y-gold.php

最終的には、
1980年の6495円が最高値です。
その後値下がりし、
1999年には917円をつけています。
金が有限だと言うのは昔から言われていたことで、
にもかかわらず1000円を割っています。
個人的には物凄くリスキーな商品に思えますね。
和牛商法並です。

閲覧数:
679
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2012/3/2409:56:56

あなたの過去の質問をいくつか拝見しましたが、ムダに投資歴だけ長い万年初心者さんですね?

アセットの性質をまったく理解していない御様子です。

たしかに金相場はQE2以降バブルを演じ昨年、天井を打った感があります。

ギリシャ問題も飽きてきて新鮮味が無くなってきたせいか現物資産への期待も後退ぎみです。

でもドラギの頭の中は「緩和」です。必要であれば、いくらでも輪転機を回すでしょう。

あなたのオススメ本も「8千円以上もする本を誰が買うんだ」(ボッタクリに相違ない)とほとんどの人が感じるでしょう。

物体として「本」の相場はこのくらい、情報としての「価値」はこのくらい、といった具合に無意識のうちに判断しているのです。

「あのころ金は安かった」などと昔話をしても儲かりませんよ!

長々と自説の展開をなさっていますが、ほとんど全部間違っているのでコメントのしようがありません。

もっとシンプルに「○○について教えてください」としたほうが、回答者なりの展開があり新しい発見があると思います。

あたなは質問前に「どうやったら最も有効かつ有用な回答を得られるか」よく考えたほうがいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2012/3/2322:54:33

某社の金貯蓄口座で毎月1万円を購入し続けてて、もう25年あまり。
そのうち20年間で、何度か売って、掛け金の倍がもどってきました。
これに魅力を感じないとおっしゃるのなら、議論の余地はありませんが....。

個人的には、「金の価値が発揮されるような世の中・国家に日本がなって欲しくない」と思いながら、買い続けています。

sst********さん

2012/3/2322:52:44

10年位前の、1000円/gくらいの時に買いましたが、今は買い増ししようとは思いません。

ただし、有事の金というように、リスク分散のために資産の一部を金として持つ価値は歴史が証明しています。

金の魅力は、もし、日本経済が破たんした場合でも現金や預金で持っているよりも有利だと思うし、世界経済がどん状況になってもある程度の資産価値を持ち続けるであろうことです。

1980年代は円為替レートが250円くらいだったと思いますが、その当時の金インゴットの価値は、今の為替レートから考えれば四分の一と考えても良いのではないかと思いますので、国内価格だけにとらわれるだけでなく為替変動を考慮すれば、おっしゃるほど価値は下がってはいないのではないでしょうか。

ですから、金の資産価値を考える場合には、国内価格だけにとらわれず、国際相場にも目を向けたほうが良いと思います。

また、金は海洋水に相当量含まれていますが、それを取り出せるようになるのはまだだいぶ先のことで、当分の間、金は有限な資源と考えて良いと思っていますが・・・

kpg********さん

編集あり2012/3/2313:48:53

だから今更買っても遅いって言ってるんですよ
下がってる時に買えば必ずいつかは上がるんだから
長い目で見れば儲かるんじゃない?
10年前に買った金がウソみたいに高く売れたし
さすがにもう1000円切ることはないでしょ
先物取引はリスクが付き物です

===============================-

オイルショックの時の金の価格は1500円ぐらいだったかな
今は4000円超えてる

この先金の採掘量は増えないから金の価格は暴落しないでしょうね

まぁ、今更買っても遅いと思うけど・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる