ここから本文です

正式な書類(公文書等)を作成する時、表に斜線を引く場合、左上から右下に引くの...

the********さん

2006/6/814:16:04

正式な書類(公文書等)を作成する時、表に斜線を引く場合、左上から右下に引くのと右上から左下に引くのとどっちが正しいのでしょうか?
教えてください。
出来れば、何か根拠もあれば助かります。
宜しくお願いします。

閲覧数:
106,077
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kau********さん

2006/6/816:57:43

ISOの基準では左上から右下へ引くように定められているとのことです。右上からだと数字の1と混同する可能性があるからだそうです。以前、ISO資格を持つ会社で文書管理をしていたときに聞いた話なので、実際に文書等では確認はしていないのですが・・・実務ではこのようにやっていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

air********さん

2006/6/820:39:37

根拠は知りませんが。私の記憶する限りでは左上から右下の線が多いです。人は右利きが多いから、左手で定規を持って紙に当てると左上から右下へ当ててしまいます。すると右手が旨く定規に隠れずに動かせます,そんなところではないでしょうか