ここから本文です

不動産賃貸 東京都で賃貸マンションを内見後、お部屋を抑えるために申込金を支払っ...

off********さん

2012/3/2318:35:10

不動産賃貸 東京都で賃貸マンションを内見後、お部屋を抑えるために申込金を支払って下さいと言われました。
営業マンがかなりしつこくて断りきれず払ってしまいましたが賃貸マンション(1R)で申し込み金

を請求するというのは違法ではないのでしょうか?
他の不動産屋さんで紹介してもらってお部屋に引っ越ししたいのですが渡してしまった申込金は返還していただけるのでしょうか?

無知でお恥ずかしいですがご教授お願い致します。

閲覧数:
473
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/3/2421:02:30

不動産屋です。
違法ではないですね。
契約に至らなかった場合返金されます。
契約の場合契約金の一部になります。
物件を抑えるお金とお考え下さい。
預かり書を発行されていると思いますので契約時にお持ち下さい。
お金と同じなので無くさないで下さい。
頑張って下さいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ma_********さん

2012/3/2319:06:24

違法ではないです。
キャンセルの場合は戻ってきますよ。