ここから本文です

普通車の車検証備考欄について。 今月、車検を受けました。本日、新しい車検証...

アバター

ID非公開さん

2012/3/2319:20:16

普通車の車検証備考欄について。

今月、車検を受けました。本日、新しい車検証が手元に来たので、眺めていると、
備考欄に「【A】継続検査」とあります。

車の登録、車検に出したディーラー、自宅ともにCにあり、
記載されているAとは違う県です。

このディーラーには、車を購入してから車検を含むメンテナンスを全て任せています。
Aにはディーラーの支店ありません。

わざわざ隣県の記載がある理由は何でしょうか?

補足早速のご回答に感謝申し上げます。
いろんな可能性があるのですね、ふむふむ。
ディーラーHPによると本社はCでした。
Aに他車の登録ついでに、うちの車検証も、なんて妄想中。

閲覧数:
962
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2012/3/2508:10:33

いなかのくるまやです。

ディーラーの多くは、指定工場(民間車検工場)なので、
車両を検査場へ直接搬入する必要はありませんが、
書類の提出は必要です・・・。

そこで考えられるのは・・・。

①隣県A検査場までの距離が近い

おそらく、あなたは「いいえ、そんなことないです」といいそう。
もちろん、そのことは想定の範囲内。

そこで次に考えられるのは・・。(これぞズバリ本命案)

②同一県内検査場へ書類を提出すると整備振興会への
「上納金」が課金されるため、それを回避すべく敢えて隣県へ
越境して書類提出をした。(域外業者には課金されないため)

まぁ、あくまでもそのディーラーのやったことなので、外野である
私が確実なことは言えるはずもなく・・。

あくまでも推論に過ぎませんが、ありそうな話ではないかと
いうことで・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※補足について・・。

A(他県)に新車なり中古車なり売って登録に出かける際に、
わざわざ無関係な他車の継続検査完了書類を持ち出すことは
まずしないと思います。

A(他県)で登録が完了したら、そのまま納車するかもしれないし、
百歩譲って納車せずにいったん帰社するにしても、往復の移動
時間や、登録に要する時間を勘案すると「一日仕事」になる公算大。

そんな登録仕事に「ついで仕事」を課したりはしないし、なにより
いつも書類提出しているところがあるのなら、そこに出すだけです。
わざわざ他県登録仕事に、車検更新を加える必要性が希薄。

おそらく常習的あるいは一定数量内にて書類だけ越境提出してる。

指定工場は書類だけの提出なので「まとめ出し」が可能。

それゆえ少々距離が遠くても越境提出にメリットありと思うなら、
それを実行するでしょう。

いや、メリットがあるから越境提出している!!と言うべきか。

おしえて、当該ディーラーさん。(大爆

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/29 21:38:16

感謝 みなさん、ご回答ありがとうございましたm(__)m。

プロの立場から見解を教えてくださった方にBAを。
振興会への上納金のがれなんて奥の手? があったりするんですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2012/3/2321:02:06

Aのディーラーが一番近いので利用しているとか 近隣ディーラーの書類をまとめてAで申請しているとかでしょうね。

sak********さん

編集あり2012/3/2322:36:41

簡単に言いますと本社拠点の移転です。

耐力化強化と事務系の人件費に本部維持費の少減の為
隣接県との合併に移転などです。

地方のディーラーさんも大変なんです。

地方はディーラー直営では無く個人オーナー経営なら今回の事も考えられます。

疑問追求派ですね。
A県での新車や中古車登録の接いでで車検の書類更新をしたんでしょう。
所詮県は支店ですから銀行と同じように。
所有者や使用者が代わってなければ問題無いのに。
凄い所に気が付きましたね。

yos********さん

2012/3/2319:54:33

備考欄の【】内はどこの陸運支局かを表しています。

認証工場の場合は車屋さんで分解整備を行った後、陸運支局に持ち込むのでどこの陸運支局に持ち込んだかで【】の中が決まります。
ですので住んでいる地域は関係ありません。

車検の整備はその工場で行ってるのであまり気にする事はないでしょう。

kum********さん

編集あり2012/3/2320:09:36

そのディーラーの本社がA県にありませんか?
陸運事務所への提出は店ごとではなく本社がまとめて行うことがあり
そのような状態になることがあります。
車検はどこの陸運事務所でも受けられるのでA県の方が地理的に近いとか。