ここから本文です

産んで後悔。子どもが可愛くないです。同じような方いますか。

pan********さん

2012/3/2319:21:09

産んで後悔。子どもが可愛くないです。同じような方いますか。

先日出産し、新生児がいます。
元々子ども、赤ちゃんは嫌いでした。泣き声はうるさいし、わがままだし、自分の時間もお金も削られる。しかも成人するまでずっと。
身内の子どもでも、可愛いと思ったことはありませんでした。

夫とは数年レスでしたが、一度だけ行為があり、なんとその一回で妊娠してしまいました。
迷いましたが、子どもを望んでいなかったはずの夫は産んで欲しいと言い、私も、もしかしたら産んだら可愛いと思えるかも、考えが変わるかもと思い、妊娠を継続しました。

元々人間関係が広がるのは嫌でした。夫婦ふたりでの生活、互いの両親とも距離があり、とても気楽でした。私は好きな仕事、家事もほどほどにしており、互いの両親も子どもについてふれることもなく、このまま年をとるのかなと思っていました。

産まれてみると、あまり連絡をとることのなかった義両親は、頻繁にアポなしで来るようになり、仲の悪かった実の親からも、ひっきりなしに電話がかかってくるようになりました。それらがとても苦痛です。
夫はとても不器用で口下手、空気が読めないのですが、そのことが気に入らなかった私の実母とは、子どもが生まれたことで、ますます関係が悪くなりました。
今後、もし子どもができたことで広がってしまった人間関係で、何かトラブルがあっても、夫には行かせられないと思います(そのくらい、場に応じた会話、発言ができない人です)。
私は遠方に嫁いできており、こちらでの友人はいません。妊娠が喜べなかったので、地元の友人にも一人も報告していないため、気持ちを吐き出す相手もいません。

避妊をキッチリすればよかった、そう言われるのは当然です。気の緩みからこんなことになってしまった。
でも、とりかえしのつかないことになってしまったと、毎日落ち込んでいます。この先ずっとこのままなのか。

自分で産んだ、お腹ので10ヶ月育てたのに、いまいち産んだ実感、母性、愛情といったものがわきません。
泣けばミルクを与え(母乳は一日で挫折しました)、オムツが汚れていれば替えますが、理由も分からなければ放っておきます。

完全に親になる資格ないですよね。違う親の元に産まれればよかったのに。
支離滅裂な文章ですみません。
でも、産んでみたら可愛くてしかたなかった、自分の子どもが可愛くないなんてありえない…という質問、回答がほとんどなので、たまには私のような人もいるのではないかと思い質問してみました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coy********さん

2012/3/2320:23:36

お気持、わかります。
産むんじゃなかったとは思いませんが、こんなはずじゃなかったとよく思いましたね。
母性がわかず、最近まで泣いてばかり。
産んだら可愛くて仕方ないなんて感情はありませんでした。
今もほかでみかけるママのように、子育てに熱中できません。
私の場合欲しくて授かった子なのに、難産で2日がかりで産んだ子なのに、です。

私も人間関係を広げたくなかったのでママ友なるものにも興味もなく、義両親や、実両親のフィーバーぶりも冷ややかに見てしまいます。

今回の出産で、私って子育てむいてないなーということがしみじみわかりました。

でも。
子供にはそれらは関係のないことです。
ならば、腹くくってどうせなら育児、楽しむことにしました。

こんなはずじゃなかった、気楽な夫婦2人に戻りたい、そう思いながら過ごすのは悲しいことです。

赤ちゃんが母親認識して、笑うようになったら考えが少し変わるかもしれませんよ。
私はそうでした。
早く笑ってほしかったから、赤ちゃんと目が合ったら辛いときも笑顔でいました。

旦那さん巻き込んで、もっとラクしてみてください。
ず 気楽に気楽に。
子育てなんて、深く考えちゃやってられないですよ、きっと。

すごい確率で産まれてきた命、育てるしかないんですから、楽しくいきましょう!

質問した人からのコメント

2012/3/30 17:14:24

批判ばかりだろうと思っていたのですが、思いのほか、私もそうだったという回答が多くてとても救われた気分です。
先日から、母乳を再開してみました。殆ど出ないのに、必死に食いついてくれて、涙がとまらなくなりました。
BAはとても迷いましたが、こちらで決めさせていただきました。皆様ありがとうございました。

「自分の子供が可愛くない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2012/3/2818:56:07

子供は、親を選べないんだ、親の都合で捨てられる玩具じゃないんだよ

chi********さん

2012/3/2815:16:33

かわいいと思う時もあるけど眠い時はしんどいよ…。てか子供育てたことない人達に子供がかわいそうとか産むなよとか言われてもね…
むしろ育ててからそういうことは言えよってかんじ…。

ost********さん

2012/3/2814:51:08

私は経験ないので、聞いた話ですみませんが、産んだら母性本能が出て幸せ一杯になると思ってたのに真逆でものすごくイライラするという話はよく聞きます。出産後はホルモンのバランスが崩れるので仕方がないとか。でも徐々に落ち着くそうですよ。

全く同じようなことをおっしゃっていた方を複数知っていますので、特別おかしいことではないように思います。
あと、夫が不甲斐なくみえて八つ当たりする、というのもよく聞きます。

adg********さん

編集あり2012/3/2814:37:43

『違う親の元に産まれればよかったのに』
(そうすればもっと幸せだっただろうに、、、)

私には我が子の幸せを願う愛情が見えました

oik********さん

2012/3/2700:32:28

そうですね・・・・
同じく何で泣いてるのか?判らない時とか新生児のときは
育児疲れもあって大変でしたね。

大きくなっても一緒ですよ。
言うことは聞かないわ、反抗はしてくるわで
今までに何回も貴方と同じく
「産まなきゃよかった・・」と思ったこと正直あります。

赤ちゃんもこれから表情豊かになってくるでしょうし
おしゃべりもするようになるでしょう。
そのときに喜びを、可愛さをちょっとでも感じられるといいのですが・・・。

貴方も赤ちゃんと一緒で
ママデビューしたばかりです。
産んだ以上は貴方がママです。

愚痴りたくなればここに来ればいい!!
ここで吐き出して!!
それで少しでも楽になれれば・・・。

オムツ換えに、ミルクあげてれば最低限大丈夫!!
泣いたら抱っことかして、貴方の声を聞かせてあげてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる