ここから本文です

「自分は基本的に、午後の部(夕方~夜の部)ある、月曜日・火曜日・木曜日・金曜...

sho********さん

2012/3/2323:43:34

「自分は基本的に、午後の部(夕方~夜の部)ある、月曜日・火曜日・木曜日・金曜日何れかの午後の部で、かかりつけの内科医院(腰痛による、 整形外科も対応可能)に受診してる。

約1ヶ月前となる、「2月28日の、午後5時半過ぎ受付」で、通常の腰痛の治療と血液検査も、一緒に受けた。

「自分が受診しに来るのは、月末の午後の部で時間帯決まってる事もあって、血液検査受ける時は結果出る、予定日聞かずに帰る」事が、多い。

受診先の医院によると思うが、委託先の検査会社へ送っての検査、早くて何日前後で出ると思ってた方が、良いか?」と言う内容で、私は先日質問しました。

頂いた、回答の中に…

「普通なら、委託先の検査会社から、来る担当社員の回収するのは、「午前の部が終わった、お昼(午後零時)前後等比較的早い時間」なので、午前の部に検査するのが普通です。

午後の部であれば、「最低で翌日のお昼過ぎ迄、医院の冷蔵庫で預かる」事が、多いです」と言う、内容の回答がありました。

そこで、改めて気になって質問したいのは…

「かかりつけ医院で、「血液検査等、検体を採取した何かの検査(精密検査)、受ける事になった」と、する。
その場合、院長先生の方針によってだと思うが、「可能な限り、正確な検査結果出す為等、何らかの理由で各種検査は午前の部のみ、受けるのは可能とする」医院も、有ると思う。

その為、「午前の部で、検査受けて貰う様に…?」と言う内容で、基本的に午後の部にしか受診しない患者さんに、指示兼助言する事は、有ると言えば有るか?」に、なります。

それでは詳しい方、よろしくお願い致します…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/3/2400:31:29

答えは「この検査は午前中しかできない」といいます。

普通、1日ぐらいで変わるような検査は、開業医ではやりません。

質問した人からのコメント

2012/3/30 13:43:03

成功 回答して頂き、
有難うございます…。

別の内科医院が、かかりつけ医院である、近所の知合いに聞いたら…

「自分の様に、午後の部のみ基本的に来る患者さんに対しても、血液検査程度でも検査は、基本的に午前の部のみ扱ってる。
対象の患者さんには、改めて来る様に院長先生から、指示受ける事多い」と、
私は聞きました…。

それでは又、質問した時はヨロシク、お願い致します…。
m(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる