ここから本文です

住宅金融支援機構の住宅ローンを完済し、自力で抵当権抹消登記をしようとしていま...

vai********さん

2012/3/2401:28:31

住宅金融支援機構の住宅ローンを完済し、自力で抵当権抹消登記をしようとしています。「登記申請書」の書き方で分からないところがあるので教えてください。

住宅金融支援機構の住宅ローンを完済し、自力で抵当権抹消登記をしようとしています。
「登記申請書」を東京法務局からダウンロードしましたが、一箇所書き方が分からず困っているので、教えてください。

分からないのは「義務者」の欄の「代表者の氏名」です。
説明には、「抵当権者である銀行等の主たる事務所の所在地,商号及び代表者の氏名を記載します。この記載が登記記録(登記事項証明書)に記録された内容と一致していない場合は,登記記録(登記事項証明書)上の事務所の所在地及び商号から現在のものまでの変更の経過が分かる会社・法人の登記事項証明書を添付します。」と書いてあります。

銀行から送られてきた書類の中に、住宅金融支援機構の「現在事項一部証明書」が入っており、
ここには、理事長と副理事長と代理人の名前が書いてあります。
このうち理事長の名前を書けばいいのでしょうか。

ちなみに、銀行から一緒に送られてきた書類で法務局に提出することになる「抵当権解除証書」と「委任状」にはいずれも代理人の名前のみで、理事長や副理事長の名前は書かれていません。

理事長、副理事長、代理人、いずれの名前を書けばよいか、
また書く形式があるのであればそれも含めて教えてください。

すみませんが、宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/3/3021:33:56

申請方法を間違えたら二度と抹消関係書類の発行をしてくれませんので、少しでも不明な点があるのでしたら、書類一式を持って法務局へ行き、説明を受けながら申請してください。
知恵袋の回答が正解とは限りませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eco********さん

編集あり2012/3/3022:23:38

gatein_xさん のおっしゃるとおりですが、書類の他に印鑑、収入印紙代金などを忘れないようにしてください(でなおした経験がありますので)。

>「抵当権者である銀行等の....経過が分かる会社・法人の登記事項証明書を添付します。」

質問のケースとしてたとえば、会社が途中で合併した場合の社名や登記簿上の本社や代表者変更などのことかも知れません。
そのような書類が必要なケースなのかどうかはよくわかりませんが、届いた書類には一切の書き込みをせずに法務局の不動産登記相談コーナーに持っていき目的を説明後、指導を受け(書類不足なら改めて目的書類を準備し、でなおしてから)先生の目の前で数枚の申請用紙などを含め必要書類に必要事項を記入して収入印紙を貼って完成したものを窓口に提出すると約1週間後の指示日に改めて法務局にいけば手続き完了となります(問題あればその間に電話がかかってきます)。

gat********さん

2012/3/2404:05:12

理事長の名前でいいと思いますよ。
解除証書、登記済証または登記識別情報、委任状、資格証明情報が揃っているなら法務局で教えてくれます。
電話で聞いてもいいでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる