ここから本文です

海で子供たちができるカニ釣りを知っている方は、やり方を教えてください。岩と岩...

sky********さん

2006/6/821:33:58

海で子供たちができるカニ釣りを知っている方は、やり方を教えてください。岩と岩の間からするのがあるらしいのですが、なんのカニでもいいので、子供が楽しめればいいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2006/6/821:52:36

懐かしいです!棒の先にタコ糸や釣り糸を結んで、スルメや煮干を直接糸に結ぶだけで釣っていました。釣竿のような軟らかいものよりも、棒切れのような硬いものほうがカニを吊り上げやすいです。カニめがけてそっと上からするめを吊るすとはさみでつかんで食べはじめますので、慌てず口につけるのを見計らい吊り上げてください。食べるのに夢中で離さなければGETです。吊り上げて網ですくえばなおベストです。たのしんでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mob********さん

2006/6/823:37:30

俗にイソッペと呼んでいるテトラ回りなどにいるカニの捕り方を説明します。
1.竹棒の先端付近に棒より少し長目の糸(テグスやタコ糸)の切れ端を固定する。
2.この糸を棒の先端に輪が出来るように針金等で軽く締め付ける(この時手元で糸を引くとこの輪が締まる程度に)
3.棒の先端にカニのエサとなる魚などを縛り付けておく。
4.狙ったカニより少し大き目の輪を作ってカニに近づけるとカニが寄ってくるのでエサを捕まえたタイミングを計って手元の糸を引けば輪が締まってカニのツメや足が輪に掛かって簡単に捕らえられますよ。

ode********さん

2006/6/821:52:04

かに釣りで面白いのは、かに釣り用の仕掛けを使うと良いですよ。
ひもの先に網を丸めたようなものが付いていまして、エサを付けて
沈めるのですがカニがエサを食べに来た時に網に手足が絡んで逃げられなくなります。エサはサバをぶつ切りにしたものが良いです。
大きな釣具店に行くとカニの仕掛けが売っていますよ。

(カニ網の画像を探しましたがありませんでした)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる