ここから本文です

メンズアパレルに強い方(><) LANVINのコートサイズ「R48-45」を解読願います!

ippi_chanさん

2012/3/2410:21:02

メンズアパレルに強い方(><) LANVINのコートサイズ「R48-45」を解読願います!

紳士物 服飾関係(MEN'S Apparel)に精通する方にお伺いさせて下さい。

紳士物のランバン パリのコートのサイズの解釈が解りません。
「サイズ R48-45」と記述されております。

LANVIN PARISのhpではこんな感じの展開でした。
(SELECT SIZEのドロップボタン▼を押してください。)
http://www.lanvin.com/e-lanvin/INT/men/men-ready-to-wear/dyed-coat.... Grey&colorid=168

実物の実寸は、
着丈:107cm
後ろ中央スリット:41cm
身幅はたっぷりございます。ボタンを留めて59cm。

だいたい身長いくらくらいの方用か?
一般的な中肉中背で良いか?

少しの情報でも、憶測の情報でも構いません。
どうぞ宜しくお願い致します!(〃~~〃)

(もう一つ生地に関する質問をupする予定ですので
もしも宜しければ伴わせてお願い出来ましたら嬉しいです。)

R48-45,ランバン パリ,紳士物,LANVIN PARIS,MEN'S Apparel,レギュラーレ,Lサイズ

閲覧数:
3,738
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

編集あり2012/3/2518:57:48

チョットイレギュラーですね。
通常だと48Rとか書くんですけどね。
この数値はバスト寸法のことで
イタリアだと基準ヌード寸胸幅のセンチ換算で48cmになります。
アメリカだと胸周りのインチ換算なので1インチ大体2.54cmとして約122cmになります。

Rは身長の事で
イタリアだとレギュラーレ172cm~177cm、アメリカだとレギュラー170cm~180cmとなり標準身長という設定です。
なので
イタリア:C、コルト171cm以下、アメリカ:Sショート165cm~170cm以下
イタリア:L(ルンゴ)178cm以上、アメリカ:Lロング180cm以上
も存在します。
例としてはアメリカサイズで48L、高身長でしまった体型。48S、身長が低くて太っているなんてものもあります。

45という数値はあまり見ませんが、恐らくウエスト寸法でしょう。
スーツでは48-7-Rや48R-DROP7なんて表示をしますが、
この7は胸幅とウエスト幅の差寸を表すのです。それをDROP寸と言います。
なのでバスト96cm-ウエスト82cm=差寸14cmこれは周囲寸なので÷2で7となります。
少し話し逸れましたが、こんな感じでウエスト寸法だと思います。

以上を加味し読み解くと、(今回はインチ換算みたいなのでアメリカ表示ですね)
R=レギュラー170cm~180cm
48=バスト約122cm(48inchX2.54cm)
45=ウエスト約114cm(45inchX2.54cm)
となります。

この様な感じなので日本サイズのL~XLぐらいですね。
中肉中背では少し大きく、175cmぐらい無いと大きいかもです。

ちなみにこれらは結構曖昧で、日本のメーカーも多用していますがメーカー独自のルールになっていてほとんどSMLの代わりにかっこいいから使っている状況です。
今やイタリアやアメリカ、イギリス等のスーツブランドしか厳密に守っていません。

長々となりましたが以上です。
ご参考までに。。。。

質問した人からのコメント

2012/3/29 00:51:43

抱きしめる ryuryuryutaさん、
あまりにも華麗な回答に恍惚と致しました。
判り易く明確で素晴らしかったです。
どこかのハイブランドに携わるお洒落さんなのでしょうね。
知恵コレクションに追加です(^^)

masa6meiさんも有難うございました*
とても助かりました(^^)

落札者さんは満足して下さいました*

「LANVIN」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2012/3/2410:34:51

恐らくですが、Rというのはボタンが付いているのが右側、48というのはインポートのサイズ48に当たるのではないでしょうか。
ちなみにサイズ48は大体Lサイズくらいに当たります。