ここから本文です

保険代理店、良い担当者にめぐり合うためには? 今ほけんの○○という代理店で行...

アバター

ID非公開さん

2012/3/2410:33:41

保険代理店、良い担当者にめぐり合うためには?

今ほけんの○○という代理店で行っている訪問相談を受けています。
代理店のFPと呼ばれるような方に保険について相談するのは今回がはじめてです。

知恵袋でも保険加入は良き担当者にめぐりあって、その上で加入を検討すべきとの意見が多くありますが、
みなさんは良き担当者に出会うためにいくつか代理店をめぐったり行動を起こしていますか?

ちなみに今来て頂いている方は40代半ばくらいの男性なのですが、作成して頂いたプランに特に問題があるわけでもないのですが、話やすさや今後お付き合いしていくことなどを考えると少々不安になるというのが本音です。

一応担当者変更も申し出ればできると最初に説明されましたが、訪問相談員は全部で7名しかいないらしく、その中で担当者を変えて頂くというのもなんだかなぁ・・と気が引けます。

もちろんこんな気持ちのなか保険加入はできませんので、私自身もこれから保険について知識を増やしていくなど努力はしますが、この良き担当者に出会うための行動に関してどう動けばいいのか全くわかりません。

色々な方の意見伺いたいです。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ushiko126さん

2012/3/2418:15:07

自分を担当してくれている人をご自身の知り合いにも安心して紹介できるかどうか
だと思います。
例えば、相談者様の知り合いのご家族がいるとします。そして突然そこのご主人
が病気で亡くなってしまて、お葬式の時に悲しみに暮れるご遺族に対して必ず
こういうでしょう、なんでも相談してね力になるからと。
はたして本当に力になれるんでしょうか?力仕事?大丈夫 遊び相手?大丈夫
お金の相談?????少額なら大丈夫かもしれませんが、それが度重なったと
したら?遺族の生活費、お子さんの教育費、奥さんの老後など一生涯を通じて
力になれるでしょうか?
よほどの大金持ちか、人間の大きな方しか無理ではないでしょうか?
しかし、あなたが信頼している保険の担当者がそのご家族も担当してしていれば
あなたは安心できるでしょう。
沢山いる保険の営業マンの中からこういった方にめぐり合うのは難しい事ですが
、相談者様は、殆どの方が掛け金や商品ばかり気になっている方とは違うので
必ずいい担当者とめぐり合えると思いますよ。

ただし、担当者にこだわっていて保険に加入せずいると、保険に加入できなるな
ったり、問題の方が先にやってきてしまうので、妥協も必要です。
まず、加入してから、いろんな保険会社(直販、代理店等)の話を聞いて素敵な
信頼をおける担当者を見つけてみてはどうでしょうか?
その時の注意点は、定期保険だけにして貯蓄性(終身、養老保険)の保険につ
いては後からがいいでしょう。

もっと書き込みしたいのですが長くなりますので最後にしますが、
私は昨年がんにかかってしまいましたが、10年前に今の担当者に出会ったおか
げで安心して治療に専念することが出来たし、もし死亡してしまったとしても
残してしまった家族にお金に関してだけはつらい思いをさせることは無かったと
思っています。
今は周りから保険の事で相談されれば、自分の担当者を紹介してみんなに
喜んでもらっています。
今の保険業界ではなかなか難しいですが、私と同じような方が増えて欲しいの
で、良い担当者に出会えるよう頑張ってください。
長くなってすいませんでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kanazawadcupさん

2012/3/2410:55:08

率直に言わせていただきます。

「保険の○○」という店舗の営業展開自体が「ごく最近」の物です。

つまり「長い歴史」がある訳ではありません。

新規ということは「慣れていない」という事です。資格は「箔」を付ける為にみなさん取ります。FPも今は珍しくありません。

いろんな事情があってそれまでの仕事・代理店を辞めてその仕事につく人の集まりだと思っています。もちろん、それが悪いとは言いません。ただ、今の業態が果たして30年後続いているかと問えば分らないです。

結局のところ「この道何年」という担当者に出会うことが安心の第一歩ではないかと私は思います。3年5年では信用までには至らないです。

結局は何十年も営業しているところが「一番安心・安定」なのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。