ここから本文です

イラクや北朝鮮等で戦争が始まった場合 円安・円高どちらになるのでしょう?

zzzr_rさん

2012/3/2411:22:49

イラクや北朝鮮等で戦争が始まった場合
円安・円高どちらになるのでしょう?

閲覧数:
8,641
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juuouno6さん

2012/3/2411:25:15

普通に考えたら円安。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「戦争 円高」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

never_taleさん

2012/3/2507:06:54

地域紛争が起これば、高金利通貨は売られ、米ドル、スイスフラン、円が買われます。米ドル/円は、円高になります。世界の投資家は米ドルより円を安全通貨と考えています。でなければ、今までリスク回避で円高になったのが嘘になります。勿論、世界大戦のような戦争なら、米ドルの全面高です。

osietegoo3さん

2012/3/2423:25:41

んーむずい!

円安要因ではあります。
ただ今みたいな状況で起きたとしても中長期での為替への影響はあまりないと思います。

アメリカの量的緩和の行方、欧州の債務問題の行方のほうが為替に与える影響は大きいと思うので。

fxic_orangeさん

2012/3/2415:34:59

円安・円高ではなく、ドルが買われるか売られるかで考えるのが正解です。
ドル高になると思われます。
結果として円安にもなるでしょうけど。

その根拠をひとつ挙げます。
先日、北朝鮮の大将軍様が亡くなった瞬間かなり円安・ドル高に振れました。
北朝鮮方面の有事に備えてです。
では、実際に戦争が起こったらどうなるか・・・
ただただ円安・ドル高に「振れる」どころではないでしょうね。

参考になれば幸いです。

tatsuji466さん

2012/3/2412:12:07

イラク・・・というよりシリア関連ですかね?

中東・北アフリカは地政学上、欧州に最も影響を及ぼすンでしょうね。


北朝鮮の場合は、中国・韓国、そして日本ですか・・・

何かが起きたときに円では考えないで、ドルで考えるべきだという理屈には賛成です。

でもでも第一次イラク戦争の時には、市場は既に織り込み済みw食らってた連中も多かったようです。
通貨もリスク資産も・・・です。

戦争・紛争ではありませんが・・・ここしばらくで直近の例をひとつ。
アラブの春の時は、CNBCで24時間絶え間なく現地の騒動を流していて、普通の人なら連日アレを見てたらリスク回避が正しいと洗脳されちゃたでしょうなー
まず、番組のタイトルがクライシス!でしたもん。
でもでもでも・・・・為替ではそこからドル安が加速してったんですよねw

いずれも産油国ではない。。。とか、その国の国内だけの話でしょ。。。とか、後知恵なら何とでも言えますね。

> イラクや北朝鮮等で戦争が始まった場合・・・・・
どうなるか何て判りませんが、週末だけは勘弁して下さい、ってのが願いですね。
FXは窓空けのリスクが小さいことが私にとっての重要なリスク管理の肝でもあるのですから。

質問に対してのロクな回答にもなりませぬでスミマセヌ

p_piyo2000さん

2012/3/2411:46:32

ドルが買われます。

円高、円安で考えない方が正しい答えがでます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。