ここから本文です

x2-(3y+4)x+(y+5)(2y-1) の解き方教えて

m_w********さん

2012/3/2415:15:03

x2-(3y+4)x+(y+5)(2y-1)
の解き方教えて

閲覧数:
1,018
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2012/3/2415:28:20

たすき掛けで解く。
の順で掛け合わせた答えの和が、-(3y+4)になればよい。
1 -(y+5)
1 -(2y-1)
--------------
-(y+5)-(2y-1)=-3y-4=-(3y+4)

{x-(y+5)}{x-(2y-1)}
=(x-y-5)(x-2y+1)

質問した人からのコメント

2012/3/24 15:52:20

ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/3/2415:20:23

因数分解なら出来ます。
x2-(3y+4)x+(y+5)(2y-1)
={ x-(y+5)}{x-(2y-1)}
=(x-y-5)(x-2y+1)