ここから本文です

私は市役所で働いているのですが、髪を茶色(染めているか分からない程度です)に...

kaw********さん

2012/3/2501:35:22

私は市役所で働いているのですが、髪を茶色(染めているか分からない程度です)に染めました。

すると、上司から「明日までに元の色に染めなおしてこい。公務員の自覚がない。」と言われました。
女性では髪の色を明るくしても、男性ではダメっておかしくないですか?
市では男女平等を掲げているのに矛盾していることが多いです。
例えば、女性で楽な服装なのに対して、男性はスーツです。
なぜ、市は男女平等を促進していこうとしているのに、40代~50代職員は昔からの固定観念が強いからなのか、拘束してくるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2012/3/3019:09:45

髪の色についての取り決めは、公務員に存在しません。公務員の自覚ということを上司が持ち出されているのですが、この自覚とは、文化的了解に過ぎません。あなたの市がどんな田舎なのか分かりませんが、男性で茶色の髪が許されない地方自治体の文化というものも、あなたの行動によって変化するものです。あなたが初めの一人になれば、次に続く人も出てくるものと思います。陸上自衛隊でヒゲの隊長(今は国会議員)がおられましたが、これで当然という態度とあなたにそれに見合う実力があるのであれば自然となると思います。男性が茶色の髪をしていると不愉快な思いをする市民がいるということを気に留めるよりも、あなたの仕事自体に不愉快な思いをしないように注意をする方がよほど重要です。あなたの公務員としての自覚がどのようなものかをあなた自身が考えてそれを上司に説明すべきと思います。
それほどに髪の色に頓着がないのであれば、元の色にもどされていはいかがでしょうか。ご自身のことですので、ご自身で何が大切かをよく考えて判断されてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/3/31 23:13:06

染め続けることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obl********さん

2012/3/3009:42:15

男性に比べて女性は自由度が高いですよね。
おかしな話です。

あなたが髪を染めたいなら、堂々と染めて問題ないでしょう。
「女性が髪を染めるのは○、男性が髪を染めるのは×」なんて理屈はありえません。
男性差別主義の上司におとなしく従うことないですよ。
あなたがこの質問文に書いたことを、上司にもちゃんと言いましょう。

cch********さん

編集あり2012/3/2620:23:07

地味な暮らしが嫌なら、公務員をやめたほうがいいです。税金で食っているんです。市民の100%が不快に思わない身だしなみ、態度で仕事に臨むのが当然の義務です。

女性のカラーリングや軽装は市役所職員の身だしなみとして市民に許容されているが、男性のそれは許容されていない。ただそれだけです。

日本では、男性は黒髪、短髪、スーツなら、どこでもOKてことになってます。また、女性のスーツはあらたまった場での服装とみなされています。

あなたの上司は客である市民の感覚にあわせろと言っているだけです。ホテルのマネージャーがベルボーイやコンシェルジュに身なりを整えろと言うのと同じです。

性差別だと憤るなら、市民を相手取って訴訟を起こせばよろしい。また、仕事ができるかどうかとは違う次元でのはなしです。というか、それ以前の問題です。

col********さん

2012/3/2615:21:19

あなたが自分の正当性を主張する際、「男女平等」を利用すべきではありません。
それなら、女性も茶髪禁止にしてスーツ着用にすれば問題は解決されるのか、という話になってしまいます。
そもそも、服装や勤務時間など、表面的なことでルール作りをするというのは小中学校でやるべきことであり、プロの世界でやるべきことではありません。
プロはルールに則って服装を決めるのではなく、自分の責任において、自主的に決めるべきです。
重要なことはプロとしての役割の中で成果を上げることであり、マニュアルやルールに合わせるというのは「事なかれ主義」でしかありません。
ただどんな組織にも就業規則というのがあり、既にルールが細かく決められていたりします。
それを、若い人たちは、それぞれの場所で変えていかなくてはならないのです。
古いものに抗って現状を変えようとすることこそが重要であり、その過程で人は成長するのです。

sab********さん

2012/3/2520:01:49

君はバカ。普通にしてりゃあそれで済むならそうすりゃあいいのさ。そんなことにぐちぐち文句つけるなら、堂々と茶髪を通せよ。それが出来ないなら文句言うな。文句言われない立場に早くなれ。

isu********さん

2012/3/2517:22:49

冬季オリンピックか何かで、海外に行くときに、お揃いのジャケットの下のシャツを出しているスケボーの選手がいて、
「ダメだし」されて、へこまされてました。
もう、こういう伝統的思考(馬鹿や無能な人の代名詞として使われる社会学用語)をしている連中は、自分の「無能さ」を自覚して、管理職の役を自分から降りるべきでしょう。

今、若者でシャツを出すのは、男女問わず「当たり前のファッション」ですよ。それを自分のファッションセンスがゼロであることを、棚上げして、的はずれな注意をして選手の士気を下げる馬鹿さ加減、最低です。

髪を染めるのだって、男女問わず「普通だよ」今は。(昔は、確かに違います。髪を染めるのは、昔は不良だけでした。シャツを出すのも昔は不良や、だらしのない奴だけでした。)

そんなことより、ちゃんと仕事してるかー。社会保険庁の連中は、でたらめな仕事してたし、習志野警察は、慰安旅行の方が仕事より優先だし。

仕事で評価しろと言いたい。(当たり前過ぎますが)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる