ここから本文です

目を打撲、色識別異常。6歳の娘が左目を同じ日に二度ぶつけて帰ってきました。外傷...

fau********さん

2012/3/2508:04:03

目を打撲、色識別異常。6歳の娘が左目を同じ日に二度ぶつけて帰ってきました。外傷はないのですが、左目だけ色の識別がおかしい(緑を青、青を黒、オレンジを赤など)のと、光が見えると言っていたので眼科に連れて行

きました。検査の結果、異常はないとのことでしたが、瞳孔を開けないで眼球検査をしていたので少し不安が残っています。一、二週間で収まるとは言われましたが、網膜裂孔の可能性は本当にないと考えていいのでしょうか。海外在中のため、どの医者がいいのかも分からず困っています。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azh********さん

2012/3/2611:26:59

海外での受診との事、ご不安お察しいたします。

眼球に外傷を受けた場合裂孔が100%無いとは言い切れませんが、受診したのであればとりあえずは大丈夫かと思います。

もちろん瞳孔を開く点眼をしての検査が望まれますが。

しばらくはお子様の症状を注意深く様子を見てあげてください。

片目をかくして左右順番にカレンダーなどを見せて様子を聞くと良いですよ。

やはり症状が続くのであれば再度受診を検討してはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/3/27 03:14:22

ご返答下さりありがとうございました。セカンドオピニオンを聞きに行ったところ、瞳孔を開けた眼球検査で同じようなことを言われ、少し安心しました。色の識別ができないのも、光が見えるのもぶつけた時のショックによるものだそうです。しばらくまた様子をみてみます。本当にありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる