ここから本文です

とある魔術の禁書目録の風斬氷華について質問なんですがあの子はなんちゃら拡散力...

gavpwpa0jさん

2012/3/2508:20:33

とある魔術の禁書目録の風斬氷華について質問なんですがあの子はなんちゃら拡散力場のことなんですか?


後インデックスに出会う前になんか違う世界みたいなところに立っててその辺の人が変わったりしてましたよね?
例えばコンビニの前のおっさんが店入った時子供になったり…


この2つ詳しく教えてくださいm(__)m

アニメ1期の話です!!

閲覧数:
2,223
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2513:24:27

AIM拡散力場ですね♪

能力者が無意識に作り出す力場の事です。
科学的に観測可能なオカルト現象です。

例えば電撃能力者なら微弱な電磁波を作り出してたり、
念動力者なら微弱な圧力を作っています。

風斬氷華はAIM拡散力場の集合体です。
AIM拡散力場が集まって人間みたいなものを作り出したんです。

体温は発火系能力者が無意識に放出している熱で作り、
生体信号は電気系能力者が無意識に出している電波等の応用で、
風斬氷華に触ったり、逆に氷華の方が物を触れるのは念動力者の圧力を使って、
肌の質感なんかはおそらくは肉体変化形とか肉体再生の能力者の
AIM拡散力場で賄っているんだと思います。

人間を作っているというよりは『人間を再現している』と言った方が良いかも知れません。
原子や分子が集まって細胞を作り出し、最終的に人間を作り出したように
AIM拡散力場が集まって作り出した生物が風斬氷華です。



>違う世界みたいなところに立ってて
五行機関、虚数学区って名前です。
風斬氷華と同じようにAIM拡散力場で作られた世界です。

学園都市と重なるように存在しています。
しかし、AIM拡散力場は人間には微弱すぎて感知できないため、
普段は観ることも触れることも感じることも出来ません。

言い換えると、
同じ場所に存在する、周波数が違う別の世界と言った感じです。
余談ですが天界や魔界、地獄も同じような感じらしいです。


>例えばコンビニの前のおっさんが店入った時子供になったり…
虚数学区にも生き物は住んでいますが、彼らに自我はありません。
そして明確な役割すら与えられていない曖昧な存在です。
なので状況に応じて役割を変えてしまいます。

そんな中で唯一自我を手に入れたのが風斬氷華です。
本来天敵の居ないAIM拡散力場に自我を作り出す必要はありませんでした。
しかし、学園都市に『幻想殺し(イマジンブレーカー)』という天敵が存在した為、
身を守るために自我が必要となったのです。


風斬氷華が自我を手に入れたからなのか、
たまたまそういう生き物として作られたのかはわかりませんが、
彼女はAIM拡散力場を操ることが出来ます。
でも、彼女にその自覚はありませんでした。
だから彼女は虚数学区を怖がりました。
自分が話を賭けたり、自分が望んだりするとそれに合わせて
形を変えてしまう虚数学区が怖くて逃げ出したくなりました。

彼女が逃げる事を望んだため、
AIM拡散力場が自然と風斬氷華に集まってより強固な存在となり、
現実世界に来る事ができました。
しかし、最初は風斬の自我が弱かった為に幽霊みたいな感じで、
たまに目撃されるけど普段は誰にも見えない状態です。

そんなおり、風斬はふらふらと歩いていて、ある学校に来てしまいました。
その学校に入ると風斬氷華の自我がより強く強固なものとして覚醒しました。

理由は二つあると考えられます
・インデックスと名乗る少女と友達になりたいと強く願ったため。
・幻想殺しという天敵が、自分を殺しかねないほど近くに来てしまったため。

これらの理由より強固な自我(自分というもの)を手に入れたのが、
アニメ一期の最終章の話です。


ちなみに、アニメ一期を見ているならエンゼルフォールも観たと思います。
そこでの天使の説明が
『自我の無い、神から与えられた役割をこなすためのロボット』
だったはずです。

虚数学区の住人達はまだ役割すら与えられていない粘土細工と言った所でしょう。
虚数学区は能力者たちが作り出した擬似天界であり、
風斬氷華の役割は擬似天界における神(もしくは天使)と言った感じだと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/25 15:53:28

降参 詳しくありがとうございます!!


わかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/3/2509:11:07

風斬氷華はAIM拡散力場の実体化存在(AIM拡散力場そのもの)で、
各能力者の持つ個々の能力の特徴を組み合わせて人体を形成している。
また、確かにあるはずなのに誰にもその存在に気が付かない「見えない研究所」で虚数学区・五行機関とも言われる。

どんな能力を持っているかアレイスター(学園都市の最大権力者、学園都市総括理事長) にさえ解らないので、
その一部である風斬氷華に意志を与えて制御を試みている。
風斬によれば、誰かに話しかけると住人が役割に応じた姿に変化していく『陽炎の街』らしい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。