ここから本文です

原状回復不要の賃貸物件

qom********さん

2012/3/2508:25:14

原状回復不要の賃貸物件 賃貸マンションを原状回復不要(自由リフォーム)で
貸そうと思っていますが、
契約書には、どのように明記すればよいでしょうか?
また、その場合でも敷金(保証金)を取ることは
可能でしょうか。
よろしくお願いします。

補足ありがとうございます。
最近テレビでよくやってる自由リフォーム可能にしたら入居率も上がるかと思ってます。
その場合の注意点もあれば教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
492
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

編集あり2012/3/2517:57:41

敷金はもともと家賃の滞納時に当てるためのお金なので、契約時に請求し預かることはできますよ。
借主が設備を壊した場合でも原状回復不要となるのですか?
設備品を故意過失により破損させた場合は借主がその費用を負担し、それ以外の原状回復については貸主にて負担とする。でいいのでは。
クリーニング費用とか借主からもらうケース多いですが、どこまでめんどうみてあげるか決めたほうがよさそうですね。

出費と収入が割りに合わなくなってしまいそうな気もしました。
自由リフォームにするより、借主にクロスの色とか床の色を選んでもらったほうが手軽で喜んでくれるような感じがします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2012/3/2510:18:01

ペットを100匹飼われて破産しますよ
次の人に貸せなくなってもいいの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる