「お米」と「ご飯」の違いはわかってますが、会話の中でお米よく食べるんですよと言ったらかなり強く突っ込まれて恥ずかしいとまで言われました。

日本語15,758閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様沢山のご意見参考になります。親戚で集まった際に普段の食生活の話になりましてこの発言の流れに至ったのですが、まるで無知かのように吊るし上げられて納得いかずにおりました。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

2

そのやり取りが、どういう会話の流れの中でなされたのかはわかりませんが、恥ずかしいと感じるような表現とは思えません。たぶん、相手の方は、炊いていない状態の、生の米を食べるという連想をさせてしまう、と指摘したかったんだと思います。 レストランでコース等を頼むと、「パンにしますか、ライスにしますか」と聞かれますよね。「ご飯」が「食事」の意味にとられたくないとき、「ライス」という言葉をうまく使って言えないでしょうか。ライスなら、食事の意味にも生米の意味にもとられないと思います。

2人がナイス!しています

2

突っ込まれたのはただ単に、ご飯を食事に取り違えたりしない場面だったんじゃないですか? 例えば「朝ご飯って何食べる?」と言われて「米をよく食べる」と答えたからって、 突っ込まれることなんて普通はないと思います。

2

「お米をよく食べる」のどこがおかしいのか分かりません。「最近の日本人はお米を食べなくなった」とか「お米を食べて痩せるダイエット」とか「お米を美味しく食べる方法」とか普通に使われています。お相手の方は、このような文にも恥ずかしいと言われるのでしょうか?また、お米の食べ方もご飯だけではありません。お粥もあればオジヤもあり米菓子だってあります。そういう意味では「卵を食べる」「芋を食べる」「ニンジンを食べる」となんらかわりはありません。いづれにしても無視されたら良いと思います。大人の会話で使うのになんの問題もありません。むしろ、「ご飯を良く食べる」より大人らしい言い方です。

2

分かり易いようにと配慮されていて良いと思いますよ。 お昼ご飯食べに行く。と言ってパン食べたりもしますしね。

6

あなたの感覚が正しいです。差別化してるのなんて、言われなくともくみ取るべき。 そんなところに強く突っ込んで、更に恥ずかしいとまで言っちゃう相手のほうがよほど恥ずかしい。気にしないで流してOK。

6人がナイス!しています