ここから本文です

「蠅の王」って、あの後どうなるんですかね?

can********さん

2012/3/2514:21:17

「蠅の王」って、あの後どうなるんですかね?

あの直後はどうなって、将来的にはどうなるか、
推測で良いんでお願いします。

補足大変説得力のある回答ありがとうございました。

一つだけ掘り下げて聞きたいのですが、ジャックの右腕的な子(ピギーに岩を落とした子)をどう思いますか?

ジャックはピギーの死の瞬間「やり過ぎだ」「ヤバイ」というような表情を一瞬しましたが(つまり強硬派だが異常者ではない)、あの右腕的な子はかなりの危険人物だと思うんです。

あの子はどうなると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

warui-inagoさん

編集あり2012/3/2723:16:32

※補足をありがとうございます。

そうでした!
実は書きながら、ジャックよりも、ジャックの取り巻きの中にもっと危ない子がいたなあ、ピギーを殺したのはその子だったかな、と思いながらも、記憶に自信がなかったので、ジャックや他の子みたいにまとめてしまいました。
お蔭様で思い出しました。

ジャックは意外に境界線というか、ラルフと組んでうまく皆を統率できる可能性がありましたね。
最初にほら貝を手にしたのがジャックで、ラルフがサブリーダーだったらもしかしたら違ったものに成っていたのかも知れません。

確かに、ジャックの右腕の子の方が危険でした。
ジャックは賢く、他の一部の子供たちほど、心の中に獣に支配されていなかったのでしょう。
が、右腕の子や他の暴力的な子の獣性と同化した方が、群れの統率できると無意識に感じ取っていたのかも知れません。
仰る通り、ジャックは異常者ではなかったですね。

そして、右腕の子はジャックと違って、あの環境の狂気に心から染まって、獣のように成ってしまったのでしょうね。
獣に目覚め、残忍であることに喜びさえ感じただろう子供が、元に戻るのは難しいかも知れません。
彼が志願できる年齢まで戦争が続いていたら、きっと兵士になると思います。
が、戦争が終わっていて、獣性を世に出す機会のない世界になっていたら、もしかするとあの子は暴力衝動を抑えられない人間になり、普通には生きられないかも知れませんね。

「蝿の王」ネタバレです。

まるっきり、推測ですが。。。

直後は、子供たちは助け出されたことへの安堵、島で行ったことのすべての罪への罪悪感、何よりも自分たちの恥部を隠したい・・・という様々な感情が交錯して、多くを語らないと思います。
大人たちは、遭難生活の苦難、ショックが大きいのだろうと判断して、無理に聞き出そうとしないでしょう。

が、やがて、ちびっ子たちは、サイモンやピギーに起こったことを話さずにはいられなくなると思います。
ジャックやその取り巻きたちは、抜け目なくそれに気づき、ちびっ子たちの恐怖を利用して、しゃべらせないようにするでしょう。

ラルフも、直後は結局何も話せないと思います。彼だって無原罪な人間ではなく全てが正しいわけではありませんでした。きっと自分を恥じ、話すのを恐れると思います。島での出来事は自分自身をさらけ出すことだから。
そして、直後に話せなかったことから、結局彼は一生島でのことを話せなくなると思います。

そんな感じで、結局島での出来事、真相はうやむやになり(戦争中という事情もあり)、子供たちはその罪をはっきりとは知られないまま大人になると思います。

それぞれの子供たちはどうなるか・・・。
多くの子が、眠れぬ夜を過ごし、自分たちがしたこと=殺人の悪夢よりも多い数の、島の”怪物”の悪夢を見るかも知れません。
成長するにつれ、怪物よりも、サイモンやピギーのことを思うことが増え、罪悪感に苛まされる者はいると思います。

が、自分たちがしたことを、暗い影、心の傷として抱えはしますが、それで人生が激変することもなく、普通に一生を過ごせる者も少なからずいると思います。きっとジャックは、過去を葬ることができ(表面上は、かも知れませんが)、人生の成功者になるのではないかと思います。

子供たちの中で、ラルフが最も、島での出来事を克服できない人物になるのではないでしょうか。

1番の加害者はジャックやその仲間たちだと思えても、結局自分の行動が招いたことではないのか、自分とジャックにどれほどの差があったのか、自分もサイモンを殺したのではないだろうか、そして、自分も”怪物”を恐れていたこと・・・。
そんな苦悩がラルフを蝕み続け、ラルフは人格が崩壊してしまうのではないかと思います。

ラルフにとっては、直後に事件が発覚し、罪が明るみに出た方が救いに成ると思うのですが、そうはならないまま、彼は絶望と苦悩の中で生きていく・・・。

そして、大半の子供たちは、心の中はともかく、島での獣性も忘れ、表面的には穏やかで普通の人生を送る・・・。

そんな将来に成るような気がします。

質問した人からのコメント

2012/3/28 18:22:42

降参 変な話というか不謹慎かもしれませんが、
あの子にとっては戦時中で良かったのかもしれませんね。
戦争なら殺数が多ければ英雄ですから…

どうあれ、皆 可哀相な被害者なんですよね。

濃密な回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる