ここから本文です

オーディオについてお聞きします。 スピーカーにプラスとマイナスがありますが ...

yos********さん

2006/6/922:26:41

オーディオについてお聞きします。
スピーカーにプラスとマイナスがありますが
どちらにつないでも音が出ますが、
どちらにつないでも問題ないのでしょうか?

オーディオ出力、スピーカー入力とも
プラスとマイナスがわからなくなったもので・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa2********さん

編集あり2006/6/1000:58:00

スピーカーは、交流で動作しますから、+と-が存在します。
直流のように、+だけ(-だけ)だと、コーンが出っ張った(引っ込んだ)ままとなって、音になりませんからね(^^)
考え方は、家庭用の電源コンセントと同じです。
問題は、左右前後で接続が異なると逆相になってしまうということです。
チェックは専用のCDでなくても、いつも自分で聴いているヴォーカル入りのCDで出来ます。
まず、逆相とはどのように聴こえるかチェックをするのに一番簡単な方法は、接続替えがやりやすいご自分の部屋のステレオ(コンポでも可)で、そのCDを再生して下さい。
左右のスピーカーの中央で目をつぶって聴いた時、ヴォーカルが真ん中から聴こえれば(センター定位と言います)、それが正相です。
次に、左右どちらかのスピーカーの+と-を逆に接続して聴いてみて下さい。
ヴォーカルがどこにも定位せず、左右に引っ張られたような、非常に気持ちの悪い音になります。これが逆相です。
逆相とは、スピーカー間で異なる接続をした時の相対的な現象であって、全てのスピーカーの+と-を逆に接続すれば、それは正相となります。
ちなみにスピーカーの接続替えは、パワーアンプの電源をOFFってから行って下さい。前述のように「交流」ですので、ショートさせると・・・・・(ToT)
ちなみに、この方法は、左右で同じスピーカーを、同じレイアウトで再生した場合のチェックの仕方です。車の場合、例えば左フロントと左リアでチェックしようとしても、スピーカーもレイアウトも違うので分かりにくいと思います。
アンプからスピーカーに延びている2芯セットのケーブルは、どちらかに白線が記入されていると思うので、ご自分で「白線入りを-に使用する」と決めて接続すれば、逆相接続は避けられますよ(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2006/6/922:54:00

極性を間違えていても鳴らない事はありませんが、正しくつないだ方がより本来の性能を引き出せるはずです。
おそらくケーブルやそれぞれの端子は色分けなどはしてありますよね?
もし色分などで左右を間違いなく揃えて接続すれば、左右共に正解(正相)か間違い(逆相)しかあり得ませんよね。
ですので、まず左右を間違いなく揃えて接続し、リンク中の「正相、逆相」の音源を再生してみれば分かります。おそらく音源中に「正相の場合は中央付近に定位し、逆相の場合は左右に散ったように聞こえます」のようなナレーションがあると思います。
音源は「オーディオチェック」「スピーカー接続チェック」「正相、逆相」などをキーワードに探せばCDが見つかるはずです。
20年ほど前にはFM放送でもこの音源が流れていたんですけど、今はどうなんでしょうね。
ちなみに私はリンクのオークションの出品者とは関係ありませんので、誤解の無い様にお願い致します。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g44807431
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e55081462

gun********さん

2006/6/922:47:45

スピーカーのプラスとマイナスが、判別できない場合「とりあえずつないで聴いてみる」がいいでしょう。

極性をまちがえても壊れることはありません。

ただ左右で極性がまちまちだと中央に定位して聞こえるはずのヴォーカルが、「どこから来るかよくわからない」に
なります。この場合は ”左右のうち、どちらか一方だけ”プラスとマイナスを入れ替えます。

ちなみにスピカーの配線は、一般的に配線に黒のラインが入っている方がマイナスになります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる