ここから本文です

現在就活中なのですが、志望動機がわからなくて困っております。

pic********さん

2012/3/2517:06:14

現在就活中なのですが、志望動機がわからなくて困っております。

自分の経験に引き合わせて志望動機を持つとなると、どうしてもこれまでのアルバイト経験からすれば接客業といった仕事ぐらいしか思いつかず、メーカーにしてもインフラにしても志望理由が思いつかなくて困っているのですが、みなさんはどうされてきたのでしょうか。もう、嘘をつくしかないのかなとも考えてしまいますが、その嘘さえ思い付かない状態です。何か良い案がありましたら教えていただきたいです。

補足例えば、その仕事に興味があるからというのを志望動機にした場合、興味がある理由は何らかの経験(アルバイトとか、大学時代にその分野について学んだとか)に基づくものじゃないと具体性がないと思うのですがいかがでしょうか。頭が混乱してて訳がわからないことを言ってしまっていたらすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2012/3/2518:06:58

志望動機もまずは、自己分析だと思いますよ。自分のやりたいことがわかれば志望動機も見えてきます。
まずは、市販の自己分析ノートを一通りやってみてください。もちろん、すんなり答えが書けないでしょう。自分のことって意外とわかりませんから。そんな時は、何時間かかっても「答えは必ず見つかる!」を信じてチャレンジしてみてください。
ちょっとの壁を越えると、新しい世界が開けてくるかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

接客業 の求人情報(218,789件)

接客業
  • (株)テクノ・サービス 和歌山県和歌山市エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 和歌山県和歌山市
求人アスコム
未経験OK インフォスタッフ(接客業)
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 石川県かほく市内日角
むげんのわ
接客業のスキルが活かせる営業事務
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 月給17.5万円〜
  • 静岡県富士市
tenichi
楽しい空間での接客業
  • 株式会社シェイクハンズ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 石川県能美市寺井町
株式会社 シェイクハンズ
家電量販店での営業接客業。
  • シーデーピージャパン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 埼玉県さいたま市中央区
ネジタス
接客業(販売系その他)
  • SIX (シックス)
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜4,000円
  • 千葉県成田市
ジョブポスト
飲食店の接客業、調理補助
  • 株式会社BI
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 大阪府東大阪市荒本北
株式会社BI
ガソリンスタンド(接客業)
  • 株式会社鈴木石油商会
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜1,230円
  • 福島県福島市成川
シゴトサガス
レスランホールスタッフ(6時~14時)飲食業や接客業の経...
  • 株式会社南部屋旅館
  • 正社員
  • 年収180万円〜
  • 青森県青森市浅虫(大字)
doda
タイヤ交換のサービススタッフ【接客業経験があれば大丈夫...
  • 株式会社三油商会 PITステーション名東一社店
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wmt********さん

2012/3/2521:09:42

picpic1905さんへ

職業訓練校の元講師でこの手の指導をしていたものです。

なんか、志望動機というものを難しく考えすぎ。ぶっちゃけ、今、なんで、その会社の、その仕事に応募しようと思っているわけ?
それを素直に、書きましょう。ってだけなんですよ。

これ、自分の気持ちが分らない、自分の行動に自覚が無い、って言うのと同じだよ。まぁ、社会人でも多いけどね。

よく考えて見ましょう。
まず、なんで、就職したいの?世の中にはいろんな選択肢があります。起業でも、ニートでも、自給自足でも、良いです、人間だもの。何でもありです。

でも、そんな何でもありの選択肢から、サラリーマンをやろうと思ったんですよね。なんで?
お金稼ぎたいんですよね。ぶっちゃけ。では、何でお金稼ぎたいの?あれ、ただの紙切れだよ。なんで?

ってこんなことを、いっぱい考えていくと、必ず、あぁ、俺って、自分のやりたいようにしか、行動してないわ。って事に気づくと思う。

結局、自給自足や起業や、ニートより、サラリーマンをしてお金を稼いで、経済社会で生きた方が、良いと思った。って話でしょ。
なんで、それが、そう思えるか?比較対象のことを調べて知っているからです。もしくは、知っているつもりだからです。
まず、ここをやらないと。現状、アルバイトと大学ぐらいしか、知らないんでしょ?世の中そんなに狭くないです。

例えば、興味を持った分野があります。なんで?そりゃ、なんか、きっかけがあったんだよ。知り合いがやってて、面白そうとか、儲かってんなぁ、とか、良い思いしやがって、とか、そんなもんだよ。

それ、きっかけ。で、俺も、やってみようかなぁ、って思うわけでしょ。ただ、よく知らないから、調べるよね、普通。
で、調べるうち、良いと思うのか、やっぱ、大変そうなので、止めた。ってなるのかは知らん。
その判断をつけるために、調べるんだから。

で、いいなぁ、俺もやってみよう、って思ったのが、志望する職業、業界、って話じゃない?
志望の動機は、そのやろうと思った理由です。なんか、将来性があって、儲かりそう、って話かもしれない。
なら、こういう将来性に魅力を感じました。って書けば良いじゃん。これ、本音でしょ。嘘なんかつく必要ないでしょ?嘘はばれます。

こういったことを、業界、職業、会社それぞれで考えてみる。それだけです。
将来は、現状の延長にあるんじゃないですよ。もちろん、延長にあっても良いけど。

とりあえず、ここまでやってみては?その後だよ、文章に直すとか、その手の作業は。
まず、企業分析、職業分析、自己分析。です。

ei_********さん

2012/3/2519:07:28

自分は何がしたいのか?という悩みは若い人だけじゃなく誰しも抱えている問題と思います。就活しているならなおさらでしょうね。まだ若いんだから、これから見つけていってくださいね。見え透いた嘘、本心で言っているかどうか、面接官はすぐにわかりますよ。社会の一員として自立したい、家族のため、会社や世の中のため役に立つ人間になりたい、スキルを身につけ誇りを持てる仕事がしたい、こういう仕事をされている御社でこういう仕事に携わっていけたらそれがかなえられると思う、、ならどうでしょう。あながち嘘ではありませんよね。今までやったバイトの仕事や学校でのサークル活動も大いにアピールして下さい。採用担当が一番見ているのは特殊技能は別としてコミュニケーション能力、協調性、感じのよさです。今後同僚として一緒に仕事をしていきたい人かどうかという事です。採用者の立場に立って考えて、心にもない事を言う人と一緒に仕事したいですか?という事です。志望動機を聞くのも、要は話をさせてそういうところを見るためなんで、聞いてきたような事を滔々と述べるのは逆効果と思ったほうがいいかも。自分の言葉で正直に、わからないと思ったらすみませんと開き直るくらいの覚悟があっていいかもしれません(笑)要は営業マンになったつもりで、客先でプレゼンしていると思えばいいのです。だからついでにもう一つ、大きな声でハキハキ話して下さい。たまに面接に来る学生の受付する事があるのですが、しっかり声を出せる人が本当に少ないです。挨拶もなし、名前も小さい声でボソボソ…ガッカリします。そういう事、面接以前の問題でとても大事なんですよ。うまくいくよう祈っています!頑張ってください!

chi********さん

編集あり2012/3/2517:34:55

自己PRは経験や体験に基づくのが普通だけど、
志望動機はそれとは別。

混同しちゃいかんよ。

※追記
ん~、はっきり言って違うと思うよ。
例えば、人を好きになる時に、自分の過去の経歴や、知識や経験を必要とするかい?
違うよね?
おんなじことだと思うけど。

例えば、「今は2位いだけど、○年以内に業界シェアナンバー1を目指す・」という企業の目標に共感を抱いたとする。
それはそのまま志望動機になるよね?強く共感したんだから。
で、それを掘り下げた時に、「自分は目標を持って邁進するのが好きだから」「みんなでベクトルを合わせて活動するのが好きだから。」ってところに行き着いたとするじゃん?
そこまででいいんじゃない?

「じゃあ、なぜそう思うか?」
ってのは、整合性が自分の強みに係わることだったら、自己PRにまわせば良いんじゃない?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる