遠距離里帰り出産の時、旦那さんはどのくらいの頻度で来ましたか? 私は、実家→埼玉、旦那→京都で、現在妊娠29週で里帰り中です。

妊娠、出産24,544閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

『父性に関しては遅かれ早かれ必ず芽生える』というお言葉に勇気づけられました(ノд<。)゜。他の皆さんのコメントも読んで、やはり父性に関しては距離ではなくその人の人格、または一緒に育てていくものなんだと思い、励まされました。今の状況の中で出来ることをしっかり考えて、立派なイクメンにしてみせます!

その他の回答(3件)

0

私は栃木→青森に里帰りしました。 34wに里帰りし、タンノウ炎や妊娠糖尿病などで入院し赤ちゃんが心配で37wで誘発しました。 旦那とは毎日メールやたまに電話を病院からして紛らせてました。 帰ってからすぐ入院し出産したので、旦那に来てもらったのは出産1週間後でした。 正直2月に青森で産まれたので、雪が凄いし春に首が座るまでダラダラ実家に甘える予定でした。 しかし旦那が帰ってから早く3人で暮らしたくて5.6ヶ月実家にいる筈が産後1ヶ月で旦那に迎えに来てもらって今は3人でいます。 うちの旦那は父親と言う感情からなのかはわかりませんが、きちんと愛情注いでくれてます。 やはり旦那さんによるかなぁと。 友人の旦那さんはずっと一緒にいても、オムツやミルクや抱っこしてさえくれないそうですよ。 ちなみに息子は昨日で1ヶ月半になりましたが、実家から帰り3人で暮らしてたった15日ですがかなり大変です。 旦那も協力的ですが大変です(笑) 楽しいですが毎日バタバタしているので、息子がリラックス出来てるか不安でもあります。 双子ならより旦那さんに協力してもらわないと。首が座るまでは親にお世話になる方がいいですよ! 旦那に会えないって部分は私も我慢できなかったので、なんとも言えないですがメールや電話をするしかなかったですね! 今は切迫ならばストレス溜めずに、出産後の事はその時に考えてもいいかなぁとも思いますよ。 手続きやら書類は里帰り出産なら大変な部分がありますし。今はリラックスして赤ちゃんを撫でてあげて下さい。 元気な赤ちゃん産んで下さいね!

0

うちは二人とも里帰りでした。埼玉から愛知。合計で二ヶ月ですが旦那がきたのは一回だけです。仕事もあるし・・・。きたときは節約&会社が新宿で乗り場が近かったため夜行バスです。仕事後に乗り朝ついて泊まって翌日の夜バスにのり朝から仕事。ふたり目のときは自宅にもどるときは車でむかえにきてもらいました。

2

私の場合は予定日1ヶ月前に里帰りし、1ヶ月半後に家に帰りました。 その間に旦那が実家に顔を出したのは、里帰りしたとき、子供が生まれたとき(1週間後でしたがね)、迎えに来たときだけでしたw まぁ、さみしい気持ちもありましたが適当にネットもしてましたし、それほどという感じでしたね。 妹は精神的に弱いタイプなので、実母がお金だして義弟をよんでましたね。月1くらいは来ていたとおもいます。(土日と有給使用してました) まぁ生まれたての赤ちゃんの世話なんて、パパにはできませんので、あまり期待することなく実家で養生し(特に双子のママは想像以上に大変そうでしたよ)、体力が回復してから帰ればいいとおもいますよ。 あとはすこしずつ赤ちゃんとの関わりを促して、教育。うちは出産してもその日にはこないで、会社が休みの日に義父に連れられて子供をみにくるわ、パパは新生児室に入れるからだっこしてあげたら?と促しても嫌々そうで、大丈夫か?と心配してましたが、今では立派なイクメンですね。第1子が女の子、しかもパパっ子だったためかもしれませんが。

2人がナイス!しています