ここから本文です

知人が話しているときに 常に身振り手振りが大袈裟で、何か話たびに手が気になり話...

ory********さん

2012/3/2600:05:04

知人が話しているときに 常に身振り手振りが大袈裟で、何か話たびに手が気になり話に集中できません。心理学的には何かを訴えようと一生懸命な人って感じなんでしょうか…? ここ一番って時に身振り手振りが出ると 信用してしまうのですが、ずっとなので疲れるというか、この話ホント?て思ってしまいます。

閲覧数:
6,928
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2012/3/2600:46:04

心理学的には、身振り手振りが大きいのはその話を強調したいから、インパクトを与えたいから、ということが考えられますし、あなたが感じているように、真実ではない可能性もあります。人間は嘘をつくと身振り手振りが大げさになったり、無意識に斜め上を見てしまうことが実際にあるからです。

しかし、その方が他の人と話している時も常に身振り手振りが大げさならば、単なる癖かもしれませんね。

質問した人からのコメント

2012/3/27 12:43:52

ありがとうございました。あまり深く考えないようにします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる