ここから本文です

暴行、乱暴、わいせつ、準強姦 これらはすべてセックスしてると思っていいので...

suu********さん

2012/3/2603:45:30

暴行、乱暴、わいせつ、準強姦

これらはすべてセックスしてると思っていいのでしょうか。
あえていうなら以下のどれに当てはまるのでしょうか。

①確実にしてる。
②してる可能性がある。

③してない可能性がある。
④確実にしてない。

閲覧数:
9,493
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2012/3/2606:56:06

裁判所方面の者です。
暴行、乱暴、性的いたずら等は「マスコミ用語」で、曖昧表現でわかりません。
わかりやすく「婦女暴行」という用語を使ったりしますが。
セックスでも陰部を触れるだけ行為でも「暴行、乱暴等」を使います。
条文を見ると淫行、買春、児童福祉法違反でも「性交」しているとは限らない。

一方、強姦、準強姦は「法律用語」です。明確な定義があります。
強姦(準強姦)は明らかに性交している。逆にいうと、これ以外は不明。

質問した人からのコメント

2012/4/1 14:34:27

準強姦は、セックスをしたということですね。例えば酒に酔わせて抵抗ができない状況で。

「性的乱暴とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2012/3/2607:51:40

暴行、乱暴、わいせつ・・・②もしくは③どちらともいえない。
準強姦・・・①

準強姦だけが法律による定義がありますが、ちょっと考えれば想像がつくことと思います。暴行しても乱暴してもセックスまで行くとは限らない。たとえば性器を見せるだけでわいせつ罪が成立することもあるのでセックスまでしているとは限らない。

強姦罪の成立には、姦淫が必要であり、姦淫の定義として、姦淫とは性交をいい、男性器の女性器に対する一部挿入で既遂に達し、妊娠および射精の有無は問わない(大審院大正2年11月19日判決以後の確定した判例・実務)とありますので、女性に対してセックスしていないと強姦罪は成立しません。

kei********さん

2012/3/2603:54:58

法律の、「構成要件、違法性、有責性」を ググって ください。