ここから本文です

観葉植物 パキラについて 部屋がさみしいので、観葉植物のパキラを注文しました...

pop********さん

2012/3/2605:45:32

観葉植物 パキラについて

部屋がさみしいので、観葉植物のパキラを注文しました。観葉植物については、全くの素人です。

一応、いろんな観葉植物を下調べしまして、パキラに決めました。理由は、初心者にも比較的、簡単に育てることができる。あと、観葉植物のサイトで見たとき、冬でも5℃の気温まで耐える、この二つの理由とトトロに出てきそうな可愛い幹をしていたので選びました。もちろん部屋の中で育てます。しかし、パキラを頼んだ通販では、15℃まで?15℃が好ましい?と書いてありました。しかし、早く育てたかったのと、同じパキラだから、観葉植物のサイトで見たように冬に5℃近くなっても大丈夫だろうと注文してしまいました。しかし、注文した通販サイトには、メキシコが原産地だと書いてあり、メキシコは一年中暖かいだろうし…今になって冬でも大丈夫かなと不安になりました。観葉植物のサイト、通販サイト、どちらの説明が正しいのでしょうか?教えてください。

補足回答ありがとうございます。東京にすんでいます。確かに冬場でも、暖房器具無しで10℃くらいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emu********さん

2012/3/2611:23:54

>冬でも5℃の気温まで耐える、

と、言うのは

冬でも5℃が続けば「枯れる」と言う事です

健全に育つには「最低温度15℃」は必要です

と、言う事です

でも、それ程心配は要りませんよ
今の住宅は気密性に優れていますから余程の寒冷地の古い
住宅でない限り最低温度が5度を下回ることは殆ど有りませんから

但し念のために
夜間は窓際から離して部屋の真ん中あたりに置いておくことを
お薦めします

パキラを育てている方の感想です↓

http://www.nichiyou-daiku.com/pachira.html

質問した人からのコメント

2012/3/27 18:38:23

成功 ありがとうございます。参考にします!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる