ここから本文です

不妊治療について

ebi********さん

2012/3/2611:28:11

不妊治療について

私の従妹が双子(一卵性)なんですが、不妊治療をするか迷っています。

義母から「親が双子の場合は、奇形児や障害児が生まれる確率が高いから不妊治療は絶対にダメ!自然妊娠にまかせなさい!」と一喝され、かなり悩んでいるようです。(「普通は2年くらいで妊娠するんだけど、なんで貴方はしないの?どこか悪いんじゃないの!?こんな嫁をもらった息子が不憫でしょうがない・・・・。(泣)」とまで言われたそうです)

結婚して6年目、基礎体温・排卵日予想などできるかぎりの事はしました。(しかし、最近義母から子供の事をしつこく言われるようで精神的にかなりまいっている様子です)

旦那さんから、「二人で産婦人科に行って相談してみようか?」と打診があったようで、それが義母の耳に入ったようです。(彼が看護師の友人に不妊治療の相談をして、それでバレたよう。)

そこで疑問に思ったのですが、母親が一卵性の双子だった場合は本当に不妊治療をしてはいけないのでしょうか?

医療の知識がある方や不妊治療を知っている方がいましたら、回答お願いします。

閲覧数:
16,488
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghq********さん

2012/3/2611:52:26

不妊治療をしています。

そんな話は聞いた事ありません。

子供が双子だと、確かにリスクが増すし早産の危険もあるしで
障害をもった子供になるリスクは、単児より上がるでしょうが
親が双子だから、、、うんぬんは聞いた事ないです。
一卵性は遺伝と関係ないと聞きましたし、
子供が双子になる可能性も普通の人と同じだと思うし・・・

義母がどこまで不妊治療を理解してるか分かりませんが
おそらく何の知識もないと思います。

不妊治療をして、障害をもった子供が産まれる確率は
自然妊娠と変わらないという統計が出ています。
(母体側のリスクは増すものがあります。)
もちろん、その障害を持った子供の親に双子が多いなんて統計ありません。

結婚して6年なら、一通りの不妊検査を行った方がいいですよ。
女性側だけでなく男性側に原因がある事も多いですし
旦那様がそういってくれてるなら行きましょう。
普通男は二の足を踏むんですよ。。。いい旦那さんですね!

義母は放っておきましょう。
産婦人科に行く=不妊治療でもないですし、
本当にうす~い知識と偏見でしゃべってるだけだと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/2 20:32:11

降参 回答を従妹に見せました。来週、旦那さんと病院へ行くそうです。BAは悩みましたが従妹が「一番納得できた」と言っていたghqyt806さんに。その他の回答者の方もありがとうございました

「不妊治療 一卵性」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oru********さん

編集あり2012/3/2616:33:20

私も、そんなの聞いたことないですよ。
もしも、本当に危険なのなら、医師から止められるはずです。

不妊治療と自然妊娠では、障害がある確率はほとんど変わらないと聞いてます。
もし、本当に双子だと問題があるとしても、排卵誘発剤なしでのタイミング法だと自然妊娠と変わらないので、病院へ行ったほうが良いです。

お義母さんは、お嫁さんのほうに問題があると勝手に思っているようですが、今の段階では、原因はどちらにあるのか、二人とも異常はないけど相性が悪いのか、何もわからないです。

旦那さんも気にしてるようですし、お義母さんには内緒で、病院へ行ったほうが良いです。

duf********さん

2012/3/2612:35:54

私は不妊治療を経て双子を出産しました。ちなみに35歳の初産です。
双子は障がい児が多いとは??? 不妊治療は障がい児が多いとは? 初めてききました。
一卵性の双子は遺伝が多いです。 不妊治療で双子が多いのは受精、着床の確率を高めるために受精卵を複数体内に戻したり、排卵促進剤を使うからだと思います。 私は受精の確率をあげるため、促進剤をのみ双子になりました。
先生からきちんと多胎児になる確率を説明されました。そのとき、染色体異常の確率はかわらないとききましたよ。

ましてや一卵性は遺伝が多いとの事。不妊治療とは関係ありません。
不妊治療をするっと決めなくても、産婦人科で排卵が行われているか? 精子に異常がないか? 卵管が詰まってないか?など調べるだけでもいいのではないでしょうか? 不妊治療はまずそこからです。
参考になれば・・。

tom********さん

2012/3/2611:56:50

私は、自分自身が双子で不妊治療をして双子を妊娠しました。

私自身は二卵性らしいのですが、
いかんせん28年も前のエコーでははっきりわからなかったらしく、
親が言うには『胎盤が二つあったから恐らく』二卵性。
というレベルです。

そして、不妊治療をして現在双子を妊娠中ですが、
これは体外受精をして卵を二つ戻し、
それが両方着色して二卵性の双子を授かった、
という状況です。
現在30週ですが、つわりが激しかった以外は
特に問題なく、赤ちゃんは二人とも元気です(^^)v

不妊治療中や現在も、先生や看護師に話のネタとして
自分が双子であることをよく話していましたが、
双子の人が不妊治療をすると
奇形児や障害児が産まれるリスクがある、
なんて聞いたことありません。
それは、一卵性だからとか二卵性だからとか
関係ないと思います。

正直、その義母さんはタダの偏見だと思います。
双子=普通ではない。
みたいな。
昔の人は多児妊娠自体を批判的にみたりしますからね。

双子だから不妊治療をしてはいけない、
なんていうことはありえません。
心配ありませんよ(´∀`)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる