ここから本文です

他人格についての質問(解離性同一性障害)

アバター

ID非公開さん

2012/3/2613:06:11

他人格についての質問(解離性同一性障害)

解離性同一性障害 旧名:多重人格の 他人格についてのふとした質問なのですが、

・他人格を都合よく生んだのは その元の人格(病人)であって、元々他人格は 全く存在していないのでしょうか?

・他人格が統合されるとき、他人格は ただ消え去るのでしょうか?(消失?)

・他人格の生きた記憶などは 統合されたときに本人格に戻るのか、それともただ消え去るのでしょうか?

もう一度、ビリー・ミリガンの本を読み直そうとは思いますが(通販で注文したところ)、随分昔に読んだのでどうだったのか思い出せません。心理学専門の方、上記質問分かればお答えいただけると嬉しいです♪分かる点だけで結構なので。

補足専門家じゃなくても、ご存知の例や情報があれば有難いです!! 大変ためになります!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/3/2618:22:27

じゃ、分かるところだけ。
①二つ目の人格を産むのは、本人ですが、社会的なバイアスがあってのものです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1084220130
のように、望まざる結果を拒否することが、二つ目の人格を作ってしまうのです。バイアスがなければ、二つ目は生まれません。その意味では、社会的障害といえなくもありません。
②はい。眠り込むというような言い方をします。
③いいえ。まったく消えてしまいます。統一された人格に、あるていど、残ることもあります。
専門家では有りませんので、・・・・・・。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/29 08:31:15

成功 とてもとてもとても参考になりました! ビリー・ミリガンと23の棺が昨日手元に届いたので、早速読み始めたいと思います♪これがビリーのその後なんですね~読んだことなかったと気づきました。とても興味深いです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる