ここから本文です

たとえば、双子や五つ子のように、生まれた時間が、それぞれ違う場合、4月1日を...

do1********さん

2006/6/1017:14:35

たとえば、双子や五つ子のように、生まれた時間が、それぞれ違う場合、4月1日をまたいてしまったら、それぞれ誕生日が違い学年も違う双子や五つ子ができてしまうと思うのですが、どうなんでしょうか?近くの産科に聞きましたが、先生も事例がないので分からないとの事でした。双子や五つ子の場合、まとめて同じ時間になるなら、最初の子供の時間をとるか、最後の子供の時間をとるかもあわせておしえてください。

閲覧数:
1,000
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

編集あり2006/6/1018:27:56

出生届を出す時に、出生証明書というのを添えて出しますが、これは生まれた病院で証明してもらうものです。
双子やそれ以上の子供が生まれた時には、医師の判断で何時に出生、というふうに揃えて証明することができるので
そういうふうに希望すれば同じ日になるように「調節」できるはずです。
最初の子供の誕生時刻か、最後の誕生時刻かは医師に任せることになると思います。

「五つ子誕生の日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2006/6/1017:33:40

わざわざ産科の先生に聞いたんですか?
そういう状況になりそうな時に聞けばいい気もしますけどねぇ・・・。

でも五つ子だったら、普通分娩だと母体の体力消耗が問題になるんじゃ?
恐らく、計画的に帝王切開になるでしょうから、そういう場合だと普通は
日中に出産ってことになるでしょうね。
ってことは、日をまたぐことはそうそう無い気がしますけど。実際問題としてね。

xyz********さん

2006/6/1017:19:54

法律上は、出生後2週間以内に届けを出すように決まっています。
この期限を過ぎてしまったら、届け出の日から14日前までを誕生日にしなければいけなかったと思います。
つまり誕生日は親が決めてもいいということになります。
同じ学年にしたいなら、同じ日付を出生日として届けることも可能です。

oni********さん

2006/6/1017:15:45

以前テレビで同じ質問を扱っていましたが、やはり学年は変わるそうです。あくまで一人一人の生まれた日時です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる