ここから本文です

映画制作の『○○制作委員会』ってどんな仕組みですか? 制作費は誰が出してるん...

mou********さん

2012/3/2615:19:07

映画制作の『○○制作委員会』ってどんな仕組みですか?

制作費は誰が出してるんですか?

教えてください。

閲覧数:
285
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ino********さん

2012/3/2616:08:59

「○○製作委員会」というのは、
まあ、簡単に言ってしまえば、

映画の製作費その他を分担する

というような仕組みです。
ホントなら、どっか一社単独で製作費を出せばよいわけですが、
それだと、出す金額自体がも大きくなってしまいますし、
なかなか、「ウチが出しましょう!」とは言い出しにくいわけです。
その点「製作委員会」という形なら、
製作費の総額を、「少しずつ(?)出し合う」ということになるので、
一社当たりの負担額は、(少なくとも「全額」に比べたら)抑えられますし、
また、もし、映画がコケたりした場合も、一社当たりの損失は少なくて済む・・・と。
また、広告代理店やテレビ局などを製作委員会に加えることで、
宣伝活動などで力を発揮してもらえる・・・といった効果も、期待できるわけです。
(カネ出した以上、コケては困るので、各社、得意分野で映画ヒット目指して
尽力するようになる、と。)
大変大雑把な説明で恐縮ですが、以上、とりあえずご参考?まで(*^_^*)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

red********さん

2012/3/2618:21:43

簡単にいえば、映画の製作費を、出し合うための集合体を
○○製作(殆どが制作ではなく製作です)委員会。

一社だけで、映画製作をしていた時期がありましたが、
あまりにも、コケる映画が多過ぎるために、プロデューサーが
企画をする段階から、製作費を出してくれる会社を探して
お金を集める方式。メリットは、コケても、リスクの負担が
分散できること。
今後は益益増加する傾向がある。例として
配給=東宝、テレビ放送=フジテレビジョン、DVD発売=ポニーキャニオン
出版=講談社、などなどそれぞれが得意分野から参画すること。