ここから本文です

高校野球 降雨ノーゲームは何回まで?

アバター

ID非公開さん

2012/3/2615:22:56

高校野球 降雨ノーゲームは何回まで?

高校野球で降雨ノーゲームになることは度々ありますが、これが7回や8回の終盤で土砂降りになった時はどうなるのでしょうか。
しかも3-5とか2-3などの僅差のゲームの場合。
高校野球を見始めて7年ほどになりますが、このようなシーンは見たことがないので雨が降ってノーゲームになるたびに不思議に思います。

高校野球ファン歴が長い方や、実際にこんな状況を見たことがあるという方いらっしゃいましたら教えて下さい。
それとも特別なルールがあるのかな?

閲覧数:
10,847
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

編集あり2012/3/2616:30:45

降雨コールドゲームになります。

甲子園では、降雨などの天災でのコールドゲームのみが7回終了時点を以って適用されている。
ちなみに、公認野球規則では試合成立の規定を5回としている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E...

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/26 22:55:18

降参 皆様回答下さって有難うございます!ウィキペディアに載っていたんですね!私の頭が悪くてスミマセン、つまりは8回表 A 2-3 B で土砂降りの雨が降って試合が困難な場合、降雨コールドでBの勝ち、という事ですよね。まだ終わりじゃないのに1点差で負けって悔しいだろうなぁと思い立って相談しました。有難うございました!

「ノーゲーム 高校野球」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/3/2617:53:08

地方の大会では、7回降雨コールドゲームは有るようですね
ただ高校生のスポーツなので、悔いを残さないためか
打ちきることは少ないです。

最後まで強引に試合をするか、その前に中止をすることが多いですね

ちなみに雨ではありませんが、ルール上は没収試合だった試合も何とか成立させていますね
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/07/27/kiji/K2011072700...

mil********さん

2012/3/2616:01:23

大会によって違います。

春夏の甲子園のゲーム成立は7回です。

各都道府県大会や各地区大会、その他の大会では、ゲーム成立は7回だったり、9回だったりします。
プロ野球のように5回は聞いたことがありません。